■「東山ゆう豆」の新メニュー

■ 全国100万人の読者の皆さま、東山安井の「東山ゆう豆」さんで、おいしく楽しいひと時を過ごしたエリーでございます。

●祇園祭前祭が終わった週明けのお昼、東山安井の「東山ゆう豆」さんへ。
がらりと体制を変えられていました。今年の2月3日からこの体制、このメニューになったとのこと。
和食のヴェテラン料理長・津田敏久さんと、洋食畑のシェフ・桑崎元教さんの2人がカウンターに入られて、明るくてものすごくよい感じなのでした(^o^)/
いただいたお昼セットは、美山の「ゆう豆」さんの豆乳や湯葉を生かした料理には変わりないのですが、ところどろこに新しさと驚きがありました。
今回最もインパクトがあったのは麻婆湯葉豆腐。湯葉がこうなるのかという驚き、それでもやはり繊細優美な味で、それがピリ辛ソースとよく合って、実においしかった\(^o^)/\(^o^)/
●和食の津田敏久さんと、洋食の桑崎元教さん。
写真を撮りましょうという段になって、それまで朗らかに話してくださっていたのに、特に年長のつだっち=津田敏久さんの方の顔が硬くなり、なんとかもり立てようと・・・
●満面の笑顔で写ってくださいました\(^o^)/\(^o^)/
●お昼のセットメニューの「ゆう豆」3800円 をいただきました。
冒頭の写真のように、折敷に盛り込みで供されて、その中からまずいただいたのがこちら、飲むサラダ=豆乳に生ハムと野菜。この豆乳が、飲めないほど濃厚で、スプーンで掬って食べたいほどのところみがありました。
●かんぱちのお造り。
上に汲み上げ湯葉、醤油の麹。
大葉の下に湯葉です。見えてないけれど黒豆湯葉も控えていました。
●だし巻き、湯葉テリーヌ(海老、パプリカ)、賀茂茄子田楽風湯葉胡麻あん、湯葉と抹茶塩、茎わさびきゃら煮、丸十(さつまいも)レモン煮、酢取りのみようが。
ここは和風で決まっています。
●麻婆湯葉豆腐。
これよかったですー、今までこのお店になかった味です。
今回いただいた「ゆう豆」のセット内の料理ではなく、もうひとつの方に組み込まれた一品でしたが、試食させていただき大満足\(^o^)/☆☆☆
●津田敏久さんと桑崎元教さん、始終にこやかで、もう本当にいい雰囲気なのです。このカウンターの前に座るだけで気持ちが明るくなります。その上お料理がおいしいのですから、もう言うことない。
●天ぷらは鱧、万願寺とうがらし、豆乳胡麻豆腐。
黄色いお皿には丹波牛のローストビーフ、二色の湯葉天ぷらに赤ワインソース、赤万願寺とうがらし。
小さい器はもずく酢。細切り湯葉、そしてすっぽんのたまご入りです。貴重なものをいただきました<(_ _)>
●締めは定番のゆばめし。卵黄と湯葉とあんをざっくりと合わせて白ご飯と合わせます。旨いったらない\(^o^)/\(^o^)/
すべてほんとーにおいしかったです。
感動深く、何か買って帰らねば気が済まず、飲み物というより豆腐のピュレ状態の豆乳を購入して帰りました。
●朝食や、バータイムも始められたということ。
東山ゆう豆」さん、また伺います。
●さらに美山には「Beans cafe」もオープンされ、もうほんと、新たな勢いを感じた「ゆう豆」さんでした。
美山にも行きたーい\(^o^)/
★火曜、水曜定休の「Beans cafe」(南丹市美山町)、なんと8月1日(火)は夏休み特別営業ということで、11時~14時のお昼時間、オープンされるそうです。
うう、行きたーい\(^o^)/ 伺うかもしれません\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里