■「二條 みなみ」2023年7月のコース 後編

■ 全国100万人の読者の皆さま、前編に続いて「二條 みなみ」さん後編です。お料理はこんなでした。

●とうもろこし(信州)のすり流し。

●今月は、笛と太鼓の形の器が登場しました。

笛はひたすら横に並列で盛られていて、川津海老、鱧の骨せんべい、新鳴門芋(徳島)、蛸の子、新銀杏(熊本)など。

太鼓の中はシャインマスカットと丁字麩の胡麻和え(白味噌入り)。

グラスの中は鱧の卵の煮凝り、枝豆。

●鯛と新ごぼうの白味噌椀。

●鱧の落とし、ほんのり温かな状態。百合の器に、花開いたように盛られてきました。

●うちわの形のお皿に、

●お造りは、鯛、白とり貝、めいたかれい、淡路島の雲丹。

●これね、淡路島の「萩原丸」さんの雲丹です。

●「おでん」と言って供されましたが、盛り方が少しカジュアルでラフというだけで、焚き合わせです。

湯葉、もち麩、大根、鱧、鱧のつくね、とろろ昆布、芽ねぎ。

●南さんオリジナルのお酒です\(^o^)/

・・・と思うけれど、そうではなくて、「南」というお酒が作られているのでした。

●焼き物はすずき。上に見えているのはからすみの粉、ではなくて、ばちこパウダーでした。

●添えられたたで酢がものすごく香りよく、口あたりまろやかで、全飲みしました。

●おだしに浸っている太刀魚と茄子がプレゼンされて・・・

●茄子色の器で供されました。目に鮮やか、茄子も太刀魚もじんわりと旨旨旨旨~

●鱧と松茸の鍋仕立て。おだしまで全飲みの旨さでした。

●ローストビーフプレゼン(T_T)(T_T)

京都姫牛と米沢牛。

●卵黄が風味を添えて、旨旨旨旨・・・

●二番手・寛太さんのご飯プレゼンです。

万願寺とうがらしとおじゃこのご飯。

●わたしはすでにお腹いっぱい状態で、「仏さまサイズで・・・」と力なくお願いしたのだけど(*_*)

一緒に食べた人は間髪を入れず、「こちらは大仏サイズで」と言ったよ~( ̄○ ̄;)

胃の空きスペースさえあれば、わたしもマンガ盛りでいただきたかったところです。

●お漬物も止椀も、最後まですべておいしかったです(T_T)

●水物は、ふるふるの鳥羽玉と、すもものコンポート。

●お薄をいただきご馳走さまでした<(_ _)>

かんぺきなコースでした<(_ _)>

●店主の南建吾さん、女将の奈々緒さん、寛太さんありがとうございました。

また伺います。

9月にはクラブエリーもお願いしています。

*****************
「二條 みなみ」

電話 075-221-5025
〒604-0931
京都市中京区榎木町92-12
(二条通 寺町東入ル 南側 細い路地下ル)

17:30~
日曜休み、他に不定休あり
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里