■ りすのろ12月23日:カマンベールとマフィン

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの写真をアップしている間にも、クラブエリーはぎゃんぎゃんやっておりました。

「祇園 やま岸」さん、「仁修樓」さん、「Guu」さん(初開催)と、お世話になりました<(_ _)>

それは改めて必ずアップするとしまして、

まずはリアルタイムで、りすのろ報告。

訪問320回目、12月23日リストランテ 野呂です。20時半~。

●寒かった夜に、まずは温まるスープから。山田ファームさんの熱々大根スープ。ほっこり優しく旨い、温かい(T_T)

●こはだ、菜の花、りんご、柑橘ジュレ。
酸味鮮やか、彩り美麗、食感も心地よし。

さわや~かな前菜の品。

●大好きはが~つおがあれば食べたい。旨みたっぷり、厚みあるひと切れを頬張る幸せ(^o^)❤

上に、トマト混ぜ込み大根おろし。

●さて今回のメイン的なものはこちら。ヒサダさん(パリ1区)で先日いただいてきたカマンベールを持って行きました。
11月末の購入の時点で、「2週間後くらいが食べ頃」と言われたものですが、帰国後3週間たってしまったー。
・・・のですが、これがほどよい熟成加減で、切ってそのままバゲットと食べたのも、フライにして加熱したのも、いずれもほんとーーにおいしかったです。

●だいたい直径15cmくらい。

●切ってもらって、そのまま、熱々ぱりぱりのバゲットと味わい、また箱入りのはちみつと合わせてみたりもします。

●大好き 箱みつ が、それも、 の方が用意されていて喜びました\(^o^)/

●次はフライにしてもらいました。

これは外側さくさく、中は熱々とろとろたまらず、感動深かったです。

●さらに\(^o^)/

ポタリさんのマフィンがりすのろメニューに初登場\(^o^)/\(^o^)/

「ポタリ」さんとは、こちらを見てね(^o^)

●ほんのり温かいマフィンに、これはのろっちが作ってくれた、バターソテしたりんごです。このりんごがまず、禁断の味( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●そして美佳ちゃん@「ポタリ」が作る、このマフィン、一度食べると忘れられません。

青森のシャインマスカットが、ごろん、ごろんと入れられています。

11月に三条会商店街で開催された青森フェアの時にも出品されていて、その時もおいしさに瞠目の思いをしたのでした。

また美佳ちゃんは中身を変えていろいろ作ってくれることと思います。

マフィンを楽しみに、またりすのろに参ります\(^o^)/

*****************

●結局ここまででお腹がふくれてしまって、パスタを食べずに帰ってきてしまいました。惜しい~~

また出直します。

*****************
リストランテ 野呂
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里