■「Raiz ライース」初クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、3月になりましたが、まだまだ2月の未アップ写真があり、まずはクラブエリー報告です。

物理的にどうやっても無理で、1軒1軒それぞれのコース全容の写真アップができなくなっている昨今ですが(ごめんなさい<(_ _)>)、しかし、「Raiz ライース」さんはクラブエリー初開催。

独立したて、若き気鋭の料理人が頑張ってくださったクラブエリー初コースの記録は、何としても残さねばと思います。

●「Raiz ライース」さんは、大宮通り、今宮通りを少し下がった場所にあります。西側です。

前回、初回訪問の記録はこちら

今回初のクラブエリー@「Raiz ライース」さんは、2月2週目(2月7日)と4週目(2月22日)の2回にわたってお願いしたのでした。

●こんな風にメニューがカウンター上にセッティングされていましたが、素材名がシンプルに示されているだけです。

しかしここにすでに、この店の特徴はあらわれているのです。桃山だいこん、大和橘、原種の九条ねぎ・・・

絶滅危惧種とか、保存のために作っている野菜だとか、これだけ色々あちこちで食べてきたわたしたちでも初めてのもの、知らなかったもの、驚く味のものを食べさせてくださいました。

店主の井岡弘樹さんにおいては、食材選びから普通ではないのです。

●京赤地どりで取ったスープで、水餃子のように、生地包みにした優しいアミューズ。中に里芋と鶏肝。チーズの香り。

●ほろほろ鳥のテリーヌ。作っている農家が1軒だけという伝統野菜の桃山大根。ラディノワール(黒大根)のように、皮が黒い大根ではなくて、焦がしてこの色になっているということ。

下に大根ピュレ。

●和歌山からのひらめ。いちご、トマト。

ハーブが多彩にたっぷり合わされていました。

●一本釣りのさわらに、「みのにしき」というお米を使ったパエリア。

さわらうっまい。そしてパエリア香ばしい(T_T)(T_T)

●大和橘(やまとたちばな)とは、準絶滅危惧種に指定されている、日本固有の柑橘ということ。日本のたくさんの種類の柑橘のルーツということ。

たちばなって、「右近の桜、左近の橘」って言う時の橘よね?

魚料理と肉料理の間に、口直しの一品的に供された、にんじんと柑橘の、鮮烈な小品でした。

●紀州和華牛(きしゅうわかうし)、赤身のおいしい牛肉です。

●添えられたのが、原種の九条ねぎと、菊芋。

この九条ねぎ、ものすごく甘みがありました。

お料理ここまでで終わり。
そうそう、合わせた自家製パンも、わざわざ買いに来たいと思ったくらいおいしかったです。

●ブランマンジェ的な、ミルクのふるふるムースに、オリーヴオイルの粉々。青トマトのコンフィチュールにおろし生姜。オリーヴオイル。

香味鮮烈、目覚ましいデザートでした(*_*)(*_*)

今後の人生、あらゆる食事の後にこれを合わせたいと思いました。

●紅茶(かコーヒー)に合わせて供されたショコラも自家製とのことで、何もかも丁寧なお仕事、かんぺきな美味を楽しませてくださった井岡弘樹さんでした。

ほんとおいしかった(^o^)☆☆☆

●そしてそして、ひとりで何もかもやる弘樹さん(左)のヘルプとして、「リストランテ 野呂」から送り込まれたたくちゃん=青山拓史さんが大いに働いてくださったのでした。

いや、そもそも弘樹さんが抜群に段取りがいい上に、拓ちゃんのヘルプがあったものだから、もうもう、コースは「割烹 竹うち」さん並みのスピードで進行したのでした。

気持ちよかった\(^o^)/\(^o^)/

弘樹さん、拓ちゃん、ありがとうございました<(_ _)>
(拓ちゃんにはこの翌日、りすのろで白アスパラガスのオランデーズソースを作っていただいたのでした。それは次に。)

 

参加してくださったクラブエリーのメンバーの皆さんにも御礼申し上げます。

Raiz ライース」さん、また伺います(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里