■「二條 みなみ」2024年3月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、「二條 みなみ」さんに、3月も伺ったエリーでございます

先月の記録はこれ

●小さなひと品で始まります。

白菜の花のお浸し。
優しい甘みとおだしのおいしさを味わいました。

 

●桜の季節の八寸、明るくて華やかです\(^o^)/

ぼんぼりの器に、わけぎと赤貝のぬた。

ふきのとうの(黄色い蓋の)器に、利休麩白和え。

桜の器に、鯛の昆布〆、生姜酢のあん。お酒飲みの方には酒盗のせ。

花びら形の器に、桜葉に包まれた鯖寿司(鯖がダメな人には鯛寿司)、上に白魚。

たまご、熊本牛のローストビーフ。

●瓢箪の形の器に、もろこ天ぷら、ほたるいか天ぷら、鯛の子、ふぐの煮凝り。

 

●伊根のまぐろ、海苔佃煮、明石の鯛、瀬戸内のはりいか、北海道の雲丹。

 

●白味噌のお椀。生湯葉しんじょう、辛子、たらの芽。うるい。

 

●筍とめばるの炊き合わせ。菜の花。

 

●甘鯛のうろこ焼き。よもぎ麩田楽、花わさび醤油漬け。

 

●飯蒸し、上に金目鯛。

からすみの粉。

●酢の物。帆立、太刀魚。新玉ねぎ、せり、蕾菜、白アスパラガス。桜花の塩漬け。

黄身酢に浸しもっていただきました。

 

●ご飯ボーイ、寛太さん登場\(^o^)/ にこにことかわいらしいのです。

うすいえんどう豆と桜ますのご飯。針生姜。

 

●本当なら際限なく食べたいご飯ですが、もうだいぶお腹いっぱいで、仏さまお供えサイズしかいただけません(T_T)(T_T)
おにぎりにしていただいて持ち帰ったものを、3時間ほど後、大事にいただきました。豆のおいしさたまらん。桜ますの旨みはご飯にしみて、塩気はごく控えめ、美味を極めるものでした<(_ _)>

 

●止椀は味噌汁ではなく、九条ねぎスープでした。最大限に甘い九条ねぎでした。

 

●南 建吾さんの、今月の手ぬぐいコーナー。青地に赤と白で、フランスカラーではないの(^o^)♪

 

●こぶしくらいの大きさのいちごが、黄金のお皿で供されました。

 

●こんなに大切に運ばれた、箱入りのいちごでした。

 

●とうげん餅、と伺いました。桃源餅。桃源郷のとうげん。

胡麻豆腐に和三盆で作った黒蜜をかけて供されました。

 

●お薄をいただきごちそうさまでした<(_ _)>

はーおいしかった(^o^) 幸せなひとときでした。

「二條 みなみ」さん、また伺います。

南 建吾さん、奈々緒さん、二番手寛太さん、すてきなお料理と優しいもてなしをありがとうございました。

一緒にいただいたGさんにも御礼申し上げます<(_ _)>

*****************
「二條 みなみ」

電話 075-221-5025
〒604-0931
京都市中京区榎木町92-12
(二条通 寺町東入ル 南側 細い路地下ル)

17:30~
日曜休み、他に不定休あり
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里