■「Violon ヴィオロン」西木屋町松原の深夜カフェ

■ 全国100万人の読者の皆さま、やっとこさ伺ったカフェを、いっぺんに大好きになったエリーでございます。

●2月末と、その2週間後の3月半ばに2度伺った西木屋町通 松原上るの「Violon ヴィオロン」さん。長らく伺おう伺おうと思っていました。よい評判ばかり聞こえてきて、六波羅蜜寺近くにお店があった頃から、行きたいと思い続けていました。
まずはガトーショコラを味わい、

●そして2度目は紅茶のケーキをいただき、とてもおいしかったです(^o^)☆☆☆
夜行性のわたしには、深夜喫茶はありがたいです。助かります。
●このお店で飲み物は、とても丁寧に淹れてくださる紅茶が好きです。

抽出しながら、そのポットを冷やさないように湯煎で温めるという丁寧さです。

●コーヒーは、深煎りでも酸味がかなり鮮やかに感じられて、わたしの好みとは違いました。ごめんなさい<(_ _)>
(それは、ここの豆を使われている「研野」さんでもわかっていたことでした😂😂)
でも、この写真の、
ミルクコーヒー
というメニューがあって、これはカフェオレとは別のものです。9:1くらいの割合で、ほとんどホットミルクなのです。コーヒー風味のホットミルク。
これはものすごく好きでした。

●以前は「フランソア喫茶室」さんにいらしたこともある店主さん、
チーズケーキはされないのですか?と伺ったら、今はやっていないというお答え。

またひらめくものがあればやる、ということでしたから、どうかひらめいてくださいませ\(^o^)/
*****************

●そしてそして、たくさんのCDコレクションがあり、音楽について教えていただけるのが、ここにおいては圧倒的に楽しいことです。
往年の名盤をCDにしたものなどもたくさん所有されている模様。
初回伺った時、モーツァルトのピアノ協奏曲9番と21番を聴かせていただき、なんで座っただけでわたしが最も好きな曲がわかるのか(*_*)(*_*)?と驚きました。

●もちろんこの盤を聴くのは初めてで、とても喜び、気持ちがなごんだひと時でした。
思い煩っていたことも吹っ飛んだのです。

家では、この頃すっかり配信でばかり音楽を聴くようになっていましたが、わたしもまあまあCDを持っています(東京→京都への引っ越しで、そして京都に来てからも、随分減らしましたが)。
圧倒的にモーツァルトを持っており、次にバッハやヴィヴァルディなどのバロック音楽、それからオペラのセットなんかもある。

ちょっといいスピーカーを買って、またCD聴こうか?という気持ちになりました。

 

Violon ヴィオロン」さん、また時々お邪魔させてくださいませ(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里