■ パリ記録2026年1月その23 近くのカフェ3軒

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録です。

Instagramに出しながら、こちらに上げられていなかったものを貼り付けて、

帰国後だいぶたっていますがアップします。

■以下、1月27日~2月1日にInstagramに載せた記録
アパルトマンを出てすぐ、ルーヴル通りに出るまでにあるカフェです。
居心地よくて、2回、3回と訪れました。

何も言わなくてもカフェクレームに水を添えてくださる😭フランスでもこんな風になったんだ😭

どこででもこうではないですけれど。

●こちらもごく近く、コキリエール通りにある、「ドリーミンマン」です。

杉山雄一郎さんのお店、すごくはやっています。

前回の記録こちら

カフェラッテ本当においしい☆☆☆

●今回2度訪れた、
CAFE DE L’EPOQUE カフェ ドゥ レポックです。
ここ好きなのです。前回も2回行ったな。

ギャルリ・ヴェロドダを、いつもジャン・ジャック・ルソー通り側から入って、出たところにあります。
場所がまず、あまりに好き。そしてもてなしてくれるのが、
クロード・ソーテ監督、イヴ・モンタン主演の「ギャルソン」を思い出させるような、絵に描いたようなフランスのサーヴィスの男性で、とてもいい感じ。
お料理もお菓子もおいしい☆☆☆

で、「また来ます、夏までに来ます」とおいとまする時に言ったら、
「わたしたちはもう終わり」と。
ええええ?
店じたいは存続するけれど、経営が変わるとかで、今のチームは3月いっぱいなのだそうです。
このサーヴィスの方も、ここを去るのだと。
あまりに悲しい😭😭😭
ヴォージュのカレットみたいなことになっちゃわないように祈るばかりで、次も必ずまた行くだろうけれど、
良心的で、センスのいい方に引き継がれますようにと、もう本当に心からお祈りするのでした🙏🙏🙏

**********************************

今回の日程:2026年1月19日~1月28日(8泊10日、中7日)

今回の計算:1ユーロ 194円😱(クレジットカードでの最終換算レート)

今回の記録は  ★2026年1月 paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里