■「ジュメル29」で誕生日お祝い♪

■ 全国100万人の読者の皆さま、土曜の夜のエリーでございます。少し久しぶりに伺った「Jumelles 29 (ジュメル29)」さん、やっぱりおいしい☆☆☆と大満足しました。わかりやすいおいしさ、迫り来るおいしさ、気合の入ったおいしさ。わんわんと賑わっていました。やっぱり皆さんいいお店をよくご存じです。IMG_5771.jpga●まずこの2皿、生ハムと、IMG_5773.jpga●穴子ときゅうりのお皿をアミューズとしていただき、IMG_5775.jpgaここからスタートです、必ずこれ注文します、
●ひよこ豆ペーストとチーズのフリット 650円
ほわっとして、熱々で、塩気ほどよく効いていて、けれど一瞬で溶けゆくおいしさ(T_T)(T_T)
ワイン飲まずにいられるだろうか?(いいやいられはしまい)で、白ワインをグラスで1杯。
IMG_5780.jpga●軽く炙ったホタルイカと新玉ねぎのレモンと木の芽風味 850円
IMG_5785.jpga●自家製ベーコンソテー、温玉のシーザー風サラダ 1200円
ベーコンの塩気とクルトンのサクサクとおろしチーズのふわふわだけで十分旨いのに、そこにとろりんと卵をくずしからめて食べる旨さよ(T_T)(T_T)IMG_5787.jpga●濃厚なオマールエビのソースをかけたエビのムースのココット焼 950円
これはなめらかな舌ざわりながら、旨みのかたまりがどどどと押し寄せてきます。IMG_5798.jpga●かぼちゃと新生姜のスープ(これは分けた後の半分量)500円
濃厚です。生姜も香っておいし。IMG_5804.jpga●自家製もち豚ソーセージ 700円
レンズ豆はクミンが香ってちょっとエグゾティックな仕立てです。みっちりのソーセージ、ぐいぐいおいしい。
IMG_5807.jpga●自家製ベーコンのアラビアータスパゲッティ(これは分けた後の半分量)1200円IMG_5810.jpga●一緒に食べたのは浦沢美奈ちゃん@「プーゼ」で、(本サイトトップ画像のお花でおなじみの美奈ちゃんです、)美奈ちゃんの先週の誕生日を祝う夕食でした。特にお願いしていたのではないのですが、誕生日おめでとう♪ なんて言ってたらこんな風にご用意くださって、本当にありがたく思いました。Bon Anniversaire ボナニヴェルセールってフランス語なのもうれし(^o^)(^o^)/IMG_5812.jpga●Minaのiの文字はハートつけてくださって芸が細かい。うるうる。IMG_5817.jpga美奈ちゃんはデセールとして
●胡桃風味のクレームブリュレと自家製バニラアイス
を選択、わたしはもちろんショコラです。上の写真。
●チョコレートの冷製スープ ラム酒の自家製アイス ブルーベリーのコンフィチュール添え 500円

これ好きでした。冷たい、飲む濃厚ショコラです。おかわり!なんて言いそうになりました。
ほんとわたし、朝昼晩とショコラを食べないと気が済まない人生で、いくら他においしいお菓子やデセールがあるとわかっていても、どんな時も絶対にショコラが食べたい。ショコラを食べないと納得できない性分というか体質です。これごく幼い頃からのことで、七五三の時も千歳飴は要らないと言い、代わりに「不二家」のペンシルチョコレート(縦長!)を入れてもらったという困った子供でした。
■ 村上章さん、スタッフの皆さんありがとうございました。「Jumelles 29 (ジュメル29)」さん、ほんとおいしかったです、また伺います。
ちなみに前回の訪問はこれ、2015年1月後半でした<(_ _)><(_ _)>
**********************************
■ 本はこれ☆☆☆
前も出したけれど(といっても旧サイト)、美しい本だから何度でも出します。お花きれい、写真きれい。
美奈ちゃんの「ばらの本」、きれいなものが好きな人、バラが好きな人、これ毎日眺めたくなる本です。
81+LF9V+IZL ばらの本 浦沢美奈 写真と文 光村推古書院
*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************
関谷江里