■ 軽食その1、丸善のハヤシライス

■ 全国100万人の読者の皆さま、日曜のエリーでございます。今日もまずはご機嫌! 先週のように、毎日お昼にコースに出た日々の合間に、こんな軽食をいただいていますという話です。ご無沙汰お詫びだったり、取材にご協力いただいた御礼がてらだったり、新店訪問だったり、ロケハンだったり、とにかく行かねばならないお店、行きたいお店が常にたくさんリストアップされています。
■ ハヤシライスもとい、早矢仕ライス@丸善カフェ、「MARUZEN café」さんです。丸善の地下1階と2階で本をたっぷり見て、見るだけでは悪いので紙でしか出ていない本を1冊でも購入し、それを持ってカフェに座る幸せよ☆☆☆ そしてこの早矢仕ライスわたしとても好きです。
■ しかしひとつはっきりわかったことがありまして、発表します。昨年の9月以来、わたし何度か伺っていますが、普通の早矢仕ライスより、プレミアム早矢仕ライスの方が圧倒的においしい、ということです。お値段的には+200円ですがその価値があります。IMG_5692.jpga■ これ、オムライス仕立てなのですが、プレミアム早矢仕オムライスといいます。
IMG_5690.jpga■ ほらこの通り、+200なんですけれど、じぇんじぇん違うので皆さん召し上がる時はプレミアムでね。旨みたっぷり、とろりんとほんとおいし☆☆☆
IMG_5695.jpga■ 前回9月にアップした後によく聞かれたのですが、中は赤くなくて、白ご飯です。スライスアーモンドもパリパリと食感と風味を添えていい感じです。
IMG_2755.jpga■ こちらは3月にいただいたハンバーグ早矢仕ライス
IMG_2753.jpga■ これです。
IMG_2756.jpga■ こんな。これももちろん十分においしいものですが、いったんプレミアムを知ってしまうと感動が薄いとわたしは思った・・・ごめん。<(_ _)><(_ _)> 贅沢なことです。<(_ _)><(_ _)>
IMG_4723.jpga■ こちらは4月にいただいたものです。ソースの色からして違うでしょ、濃いでしょ。ビーフプレミアム早矢仕ライスです。うっとり美味です☆☆☆
IMG_4718.jpga■ これね。プレミアム版の、いちばんシンプルなものですね。多分これからわたしこちらで早矢仕ライスをいただく時、これに固定かもしれません。
IMG_4721.jpga IMG_4719.jpga■ この日はサラダセットにしてみました。ヴィネグレットソースではなく、胡麻風味のとろりんとしたソースが付きました。
IMG_5688.jpga■ 丸善さんありがとうございます。こうして新旧の本を京都本コーナーに並べていただいてうれし☆☆☆ とても感謝しています。
著書に関しては、メニューの中に一覧があります。
丸善 京都本店
*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

関谷江里