■ 日曜あれこれ(その2) パティスリ

■ 全国100万人の読者の皆さま、これが未アップでした。先週の後半に訪問、2度めの「ASSEMBLAGES KAKIMOTO」アッサンブラージュ カキモトさんです。今度こそは午後の早い時間に伺って、お菓子をいただくことができました。
IMG_6167.jpga■「アッサンブラージュ」のアーの方(茶色い方)をわたしはいただきました。酸味のフルーツの層、カフェの香りのする層、トンカ豆のような香りのする層(以上未確認ですが)など構築的な作りで、現代風。コンクールのために考案されたお菓子ということがよくわかりました。
IMG_6162 IMG_6163 IMG_6165.jpga■ 美しいショーケースです。IMG_5244■ 前回の訪問でいただいたもので、ボンボンショコラ3種類。シェリー、ピスタチオとグリオットチェリー、大葉。ベラベッカ添えです。

IMG_5232.jpgaIMG_5235.jpga■ 「アッサンブラージュ A」が売り切れていた前回は、その日あった、いちばんショコラ度が高いお菓子を選んでこちら。テ・オ・ショコラ 550円。
IMG_5228IMG_5238■ 友人はモンブラン 550円。味見させてもらいましたが中がすごく爽やかに作ってあって仰天(レモンの香り)、従来の濃厚濃密モンブランとは正反対の味わいでした。季節的にはこれとても受け入れられるものだと思います。
ASSEMBLAGES KAKIMOTO」アッサンブラージュ カキモト

*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

関谷江里