■「仁王門 うね乃」の鶏つみれふわふわうどん

■ 全国100万人の読者の皆さま、期間限定に弱いエリーでございます。昨日に続いて今日も期間限定麺。おだしのおいしさにひれ伏す思いの「仁王門 うね乃」さんです。先日伺ってかき揚げに大感動、しかし同時に次の目標としてチェックしていた6月いっぱいの 新ごぼうと丹波地鶏のつみれうどん 1500円 を営業時間最後の方に飛び込んでいただいたのでした。

IMG_6710.jpga

●これです。薄葛仕立てでとろりんとしています。生姜の香り。たっぷりのねぎ。そして新ごぼうと鶏肉のつみれです。

IMG_6717.jpga

●このつみれがすごいです。なんとか形を保っているというくらいの柔らかさ。ふわっふわで、口に入るなりほぐれました。これが5玉。新ごぼうは香りが軽やか、冬の濃厚な香味とは違って、春夏のごぼうの味ってこうなのねとわかります。

IMG_6712.jpga●うどんの、優美にはんなりした口当たりは変わらずです。わずか細めで、上品なうどんです。おだしももちろん全飲み、申し分なくおいしいです<(_ _)><(_ _)>
■ また次にいただきたいメニューが決まってしまい・・・また多分近日中に参ります。ほんと~~においしい「仁王門 うね乃」さんです。
**********************************

追記:あんまりおいしくて感動深くて、翌日も出かけました。スタートしたばかりの夏の冷やしメニューをどうしてもいただきたくて。
IMG_6740.jpga冷やしちらしうどん 1400円 です。
おろした山芋、輪切りのおくら、梅肉、玉子(だし巻)、茗荷の千切り、にんじんの千切りに、小さな正方形の海苔。

まわりはキューブ形のおだしのジュレです。
IMG_6747.jpga

●おくらや茗荷やにんじんがたっぷりたっぷりで、山芋に梅肉がアクセントになっていて、なんだか絶妙な調和です。いかにも身体にいい感じ。ネバネバとかシャリシャリとかつるつるとか、いろいろの食感がよくて、とてもおいしい。名作だと思います☆☆☆

IMG_6743.jpga●おだしのジュレです。わずか食感があって、でもするりと溶けて、ただただいい香りと旨みの余韻を残します。

IMG_6736.jpga●冷たいつゆが添えられますので、これをかけていただきます。ほんとーーーにおいしいと思っていただきました。まだ食べたいものがありましたから、また伺いそうです。あわわ。笑。
仁王門 うね乃
*****************
本サイトは10年間の記録であるココログニフティ
関谷江里の京都暮らし(4280記事)
から移転・新装したものです。
*****************

関谷江里