■「インド食堂 タルカ」の熱いサラダ

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@カレーです。そのわけは、木曜お昼にわかります。
IMG_0679.jpga■ うちから近くで、21:30LOで、食べたくてわなわなしたらすぐに飛んで行ける貴重なお店「インド食堂 タルカ」さん。
深い味の、なすと豆のカレーです。なすとロビア豆のコランブ 950円。
とろとろに柔らかくなるまで煮込んだ大きななすとロビア豆(パンダ豆とも言われます)の南インド・タミルナードゥ洲のカレー。タマリンドの酸味、ジャガリーという未精製のきび砂糖の甘み、青唐辛子の辛味がなすと豆から出る旨みと合わさって、奥深い味に仕上がっています。
というカレーです。甘み辛味酸味が調和して、香りよく、ほんとーにおいしいと思っていただきました☆☆☆
IMG_0681.jpga■ シンプルに白いご飯でいただきました。

IMG_0675.jpga■ サラダは、食べるまで味の予想がつかなかったコサンバリサラダ 600円です。山盛りのにんじん細切りにマスタードシードの食感が心地よく、熱いオイルで香りを与えていてびっくり旨かった・・・

その時々の野菜や豆に、マスタードやヒングで香りづけしたオイルドレッシングで仕上げる南インドのサラダ。

これものすごーく好きになりました☆☆☆ 次もまたいただくと思います。
**********************************
「インド食堂 タルカ」 電話 075-212-8872
京都市中京区押小路通高倉西入ル北側
12:00~14:30LO、18:00~21:30LO
日曜、月曜休み 全席禁煙
2012年1月開店
**********************************

*****************
本サイトは2016年5月8日オープンしました。
それ以前の10年間の記録は

こちらです↓(4285記事)
関谷江里の京都暮らし」 
*****************

関谷江里