■ カレー@カフェ、喫茶店

■ 全国100万人の読者の皆さま、引き続きエリー@カレーです。

IMG_0660.jpga■ アルファステーション関係者の推薦で初訪問、「丁の字カフェ」というお店です。木屋町二条、T字路だからこの店名です。ほんの少し東、ななめ前がザ・リッツ・カールトン京都です。

IMG_0657.jpga■ ここにカレーがあって、なかなかよいという話だったのです。それがこれ。牛肉入りのサラサラカレーでした。食べやすい日本のカレーです。サラダ、カフェとついて1300円。

IMG_0650.jpga IMG_0649.jpga■ サラダと、カレーに添えられる薬味です。

IMG_0647.jpga■ アイスコーヒーをいただきました。

こぢんまり落ち着くお店で(もちろん禁煙)、しばしゆったりしました。お菓子がいろいろあって、おいしそう~と写真を眺めました。

それから店主をつとめている裕子(ゆうこ)さんに会えたのがよかったです。けれどこの方は8月いっぱいということ。

これからが楽しみな話を聞かせてもらいました。また裕子さんに会える日を楽しみにしています。

IMG_0639

■ ちなみにこちら、「チロル」さんという御池通に面したお店(堀川通より西)。「カレーライス」を食べたーいと思って「二条城 ふる田」さんの帰りに行ってみたのですが、タバコ吸っている方が外から見えたので断念・・・禁煙店ではないとわかっているので、ダメならダメでいいと思って行ってみたのだけど、やっぱりダメでしたー(*_*)(*_*)

IMG_0638■ この「スパゲテイ」の「テ」が小さいのを、どう発音したらいいのだろうかー?と見るたび思って、口に出して言ってみるんだけど、納得できる発音ができません。誰か教えて。笑。

*****************
本サイトは2016年5月8日オープンしました。
それ以前の10年間の記録は

こちらです↓(4285記事)
関谷江里の京都暮らし」 
*****************