■ クラブエリー第3金曜@「山玄茶」

■ 全国100万人の読者の皆さま、8月19日(金)、8月のクラブエリー第3金曜をやりました\(^o^)/\(^o^)/

IMG_1570.jpga

■ 今日は「山玄茶」さんにお世話になりました。とりわけ暑かった日(気温36度とか(*_*)(*_*))でしたが、皆さんめげずにいらしてくださって感謝。
1階・2階とも貸切にしていただき、クラブエリーのメンバーでお邪魔しました。

IMG_1572.jpga

●目にも涼しい、涼感あふれる先付で始まりました。

ふかひれ玉締め。汲み上げ湯葉、うに、じゅんさい。醤油ジュレ、すり柚子。

IMG_1575.jpga

●煮物椀が、夏大根のみぞれ仕立てで、鱧 帆立貝巻き道明寺粉揚げ、焼茄子、おくら、黄にら、擂生姜

IMG_1581.jpga

●お造りが、鯛のクリームチーズ巻き、いか、鰹。ブロッコリー、水菜、玉ねぎ、南瓜、パプリカ。粒マスタードドレッシング。

IMG_1584.jpga

●焼物の鮎は、塩焼きしてから揚げたもの。

IMG_1588.jpga

●八寸は、おくら、もずく、山葵酢和/とうもろこし/いちじく胡麻だれ 松の実/赤こんにゃく/鯖小袖寿司/万願寺唐辛子お浸し/きす、小茄子天ぷら/すずき南蛮漬/栂尾煮(さつま芋甘煮)。

IMG_1591

●1階カウンターはこんな感じ。みっちり11名座らせていただきました。お料理の方は店主の増田伸彦さんの他に5名いらっしゃいます。

IMG_1594.jpga

●強肴が、冬瓜田楽、パプリカ。手前にローストビーフ。辛子、柚子。

IMG_1600.jpga

●鉢ものが、賀茂茄子油煮、粟麩油煮、蛸軟煮。木の芽。

IMG_1601

●香の物が出されて、ご飯の準備です。たくあん、きゅうり、下田茄子、昆布煮、梅肉。

IMG_1604

●土鍋のご飯がプレゼンされます。蒲生郡日野、増田さんご実家でできたお米です。これがおいしくて、ここからまた盛り上がるのです。

IMG_1620

●まずはシンプルに塩で、それから・・・

IMG_1628.jpga

●お酒だけでまっ白に炊いたおじゃこと、4時間ほどかけてさらさらに仕上げる鯛の身をどっさりとかけて。

IMG_1633.jpga

●カルボナーラ仕立てご飯。うなぎ茶漬けの選択もありました。巻き湯葉入りうすたれの赤だしも供されました。

IMG_1631

●水物に、もも、マンゴー、マスカットに、レモンのソルベ。ワインジュレ。

IMG_1639.jpga

●さらに、白水羊羹。以上でした。

IMG_1577

■ 「山玄茶」さん、お世話になりました。いらしてくださった皆さまも、本当にありがとうございました。「山玄茶」さんはあまりに好評で、また季節を変えての食事会をお願いしています。クラブエリー会員の皆さまもNHK文化センター講座の皆さまも楽しみにしていらしてください。

**********************************
わりと好評、クラブエリー(^o^)(^o^)/
入会ご希望の方は、こちらをご覧ください
**********************************

*****************
本サイトは2016年5月8日オープンしました。
それ以前の10年間の記録は

こちらです↓(4285記事)
関谷江里の京都暮らし」 
*****************