■ なめこおろしそば(冷)@「本家 尾張屋」

■ 全国100万人の読者の皆さま、うどん対蕎麦、食べる率は8:2くらいのエリーでございます。それでも時々大好きな「本家 尾張屋」さんへ。富小路通錦下ルにお店があった時は重宝したのですが、今伺うのは本店か髙島屋の上のお店です。

IMG_1027.jpga

■ 2週間ほど前のある午後遅くに、なめこおろしそば(冷)1080円。これ急に好きになって、この夏いただくの2度めです。
***************************************************

 

 

81wvCqVLfAL■ 本の話。

「関西人の正体」朝日文庫  井上章一さんの本です。これ読まなければ~
あの大ヒット、「京都ぎらい」の素だって。おもしろいに決まっていますww
ただしKindle版がなくて、紙の本しかないのです。早くKindle版出してー!

71H+PmYezEL■ これも紙の本しか出ていないけれど、おもしろそう。

人生と勉強に効く 学べるマンガ100冊 文藝春秋

むー、わたし人生から漫画が抜け落ちていてあまり知らなくて、損していると思っています。これから読んでいこう・・・

キャッチが、

教科書よりも深く、学校よりも楽しい、知力アップの最強ガイド!

だって。

*****************

灘高東大卒の最注目マンガ編集者、マンガ家の里中満智子さんほか
「マンガ」と「学び」の達人たちによるセレクト&解説つき。

「あさきゆめみし」から「キングダム」まで。
知恵と知識が身につくマンガを厳選、100作品を徹底紹介。

*****************

漫画を読むために、まずこの本を買う、と。笑。

*****************
本サイトは2016年5月8日オープン。
それ以前の10年間の記録は

こちらです↓(4285記事)
関谷江里の京都暮らし」 
*****************

関谷江里