■「柾木」の8月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、東京から客人来たるで、「柾木」さんに伺ったエリーでございます。おいしかったおいしかったおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

柾木さん初回訪問5月のクラブエリーの記録

■ 海老だしジュレがのった冷たい茶碗蒸しに、とろりんと濃厚な枝豆すり流し(だしはムール貝)や牛肉スキレット鍋仕立てなどおいしさ明確な7皿に、炊きたてつやつやご飯(+香の物、卵黄醤油漬け、梅炊きのちりめん山椒)、ぶどう、わらび餅、お薄。
気楽にゆったりできて、明るい気分になれるお店。
大好きですまた伺います~(^o^)(^o^)/☆☆☆

■ 以下、夜のコースです。順番にいきます。

IMG_1441.jpgb IMG_1444.jpga

●海老だしジュレがのった冷たい茶碗蒸し、万願寺唐辛子のピュレ。生うに、海老

IMG_1446.jpga

●枝豆のすり流し、だしはムール貝で取ったもの。

IMG_1449.jpga

●中に帆立の炙り、丹波しめじ、紫蘇の芽、黒胡椒。とろりんと濃厚で、本当においしい。「とろりん」は葛由来。

IMG_1451.jpga

●店主の柾木俊介さん、優しい方です。ほんわか寛げるお店、明るい気分になれるお店です。いま基本的に全部ひとりでされているとのこと。(この日は由香梨さんのヘルプあり。)

IMG_1460.jpga IMG_1459.jpga

●びわますのお造り

IMG_1465.jpga

●鱧と万願寺唐辛子の炙り 諸味噌と。ラディッシュの赤が効いているのが、とてもいいと思います(^o^)/

IMG_1473.jpga

●鮎の唐揚げ、甘酢あんとトマトあん。トマトは徳島ものを使った時期もあったし、大原のものだったりという話。下に加賀太きゅうり、花びら茸。

IMG_1478.jpga

●おしのぎに、素麺に見えますが、

IMG_1479.jpga

●細いパスタ、カペッリーニです。(発音と表記、カッペリーニではなくて、カペッリーニね。)キンサイ(サラダセロリとも)が独特の香りとシャキとした食感で、すごくおいしいと思いました。えごま油も風味を添えていました。ほんの小さな一品だけど、なんだか忘れられない香味でした。

IMG_1482.jpga

●出ましたー(^o^)/ 熱々のぐらぐら、牛肉と野菜のスキレット鍋です。野菜は、玉ねぎ、賀茂茄子、茗荷、パプリカ、九条ねぎ、松茸。テンション激しく上がります~~

IMG_1487.jpga

●松茸はこんな感じでしろっと入っていました。これだけ濃厚な味付け、熱々の迫力の中にあっても、いい香りを失わずにいました。

IMG_1494.jpga

●俊介さん、ご飯プレゼンに慣れましたか? 笑。(ちなみに初回はこんなでした。)

IMG_1498.jpga

●白ご飯おいしいおいしい、お漬物全部おいしい、卵黄の醤油漬けも梅肉で炊いたおじゃこもおいしいーーー!!!

IMG_1500.jpga

●あおさ海苔入りの赤だしもおいしーい☆☆☆

IMG_1502.jpga

●食後はぶどうと、

IMG_1506.jpga

●わらび餅です。

IMG_1510.jpga

●お薄をいただいて、すてきなコースは終わりました。

■ 充実、満腹の食事でした。季節が移ったらまた伺いたいです。秋にまたクラブエリーしましょうか~~?

IMG_4179.jpga

**********************************
「柾木」(まさき) 電話 075-777-4556
京都市中京区壬生馬場町15-20
18:00~20:00入店 不定休
カウンター9席 全席禁煙 要予約
2016年3月30日開店
**********************************

*****************
本サイトは2016年5月8日オープン。
それ以前の10年間の記録は

こちらです↓(4285記事)
関谷江里の京都暮らし」 
*****************