■「寺町 西むら」の昼のお弁当(追記あり)

■ 全国100万人の読者の皆さま、新しいお店に行って、おいしかった楽しかったでご機嫌エリーでございます。

IMG_2136.jpga

■ 寺町通二条下ル東側、「プーゼ」の斜め前の「寺町 西むら」さんでお昼の二段のお弁当をいただきました。

昨年末で閉店された「うをすえ」さんに15年勤められ、独立された西村泰典さんのお店です。「うをすえ」さんのエスプリそのままに、お昼のお弁当を提供しているのです。

胡麻豆腐、茶碗蒸し、赤だしがついて1600円(+税で1728円)。お昼限定20食です。

IMG_2141.jpga

■ 内容は以前よりずっとアップグレードされていました。お弁当の取肴は11~12種類。おいしかったー\(^o^)/

仕入れによって中身は変わりますが、この日は、だし巻き、ずいきとお揚げ、さわらの味噌漬け、いわしの炊いたの、高野豆腐、小芋、椎茸、永源寺こんにゃく(下にあります)、昆布巻き、あさり、紅葉麩。お造りは2種類で、よこわとかんぱち。

■ 茶碗蒸しの具材は、穴子、海老、百合根、銀杏、三つ葉、きくらげ。

IMG_2144.jpga■ お弁当箱も受け継がれていました。移転後も縁に恵まれて(店主さんのご人徳ですね)、少しずつお店がいい感じで回り出した様子を伺いました。寺町通で市役所もすぐ近く、いわゆる御所南エリア、とてもいい場所で始められたと思います。

■ このお弁当、ごく気軽ながら、和食のお昼をいただいた~と満足できて、おすすめです☆☆☆
カウンターとテーブル席とあり、全席禁煙です。\(^o^)/\(^o^)/
IMG_2133*****************
「寺町 西むら」

電話 075-254-8154

京都市中京区寺町通榎木町98-9

(寺町通二条下ル東側)

11:30~13:30LO・14:00閉店、17:00~20:30LO・22:00閉店

不定休
カウンターとテーブル、全席禁煙
2016年6月5日開店
*****************

以下追記です。

IMG_4940

●ちなみに、2014年11月19日にいただいた「うをすえ」さんのお昼のお弁当の写真です。旧サイトで未アップでした。

IMG_4941●これを見ると、今の「寺町 西むら」さんのお弁当がだいぶアップグレードされていることが、確かに一目瞭然だなーと思ったのでした。

茶碗蒸しの内容も違いました。

*****************
本サイトは2016年5月8日にオープン。
それ以前の10年間の記録(4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

*****************

関谷江里