■「御料理 たまりや」12月の夜コース

■ 全国100万人の読者の皆さま、12月の記録で未アップ分をご覧に入れるエリーでございます。12月の最終週の前半に、「御料理 たまりや」さんに伺いました。夜コースです。

とてもおいしかったです☆☆☆

img_8447-jpga

●下仁田ねぎ、原木椎茸、菜の花に、白子ぽん酢

img_8452-jpga

●お椀は帆立しんじょう。聖護院大根、ほうれん草、金時にんじん。

img_8455-jpga

●お造りその1 さわらのひと塩/スモーク スモークの方に赤蕪のソース

img_8457-jpga

●お造りその2 よこわ、つぶ貝、金目鯛 黄色いすだち

img_8460-jpga

●和牛のたたき、山椒味噌、海老芋唐揚げ、鳴門金時蜜煮、うに

img_8461-jpga

●和牛たたきと山椒味噌の組み合わせ、特別よかったです。

img_8464-jpga

img_8465-jpga

●牡蠣の揚げだし、北海道・仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣ということです。

img_8472-jpga

●蟹ご飯、たまごと。目の前で混ぜてよそってくださいます。

img_8473-jpga

●蟹の身たっぷりでした。

img_8471-jpga img_8474-jpga

●ご飯と共に供された、香の物とお椀。

img_8477-jpga

●紅茶のプリンです。上にりんごのシナモン煮。

img_8478-jpga●こんな感じでほどよいやわらかさ、するりと食べられてコースの食後にふさわしい甘味でした。

とてもいいコースでした。クラブエリーで2月に出していただくものより、これはコンパクト版だったかしらん? いずれにしてもひと月以上先ですから、食材が違うと思います。

どうぞ皆さん楽しみに(^o^)(^o^)/

*****************

「御料理 たまりや」 電話 075-541-5670
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側570-122-251
(花見小路四条下ル西側)
夜のお店ですが、予約したら昼もしてくださいます。
カウンター6席、テーブル8席(★いずれも靴を脱いで上る)
全席禁煙
前日までに要予約
2014年9月開店

*****************

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里