■ クラブエリー第3金曜@「日本料理 とくを」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。

6か月パックのクラブエリー第3金曜、1月はお正月料理です。松の内を過ぎてもいいからお正月料理をー!の声がこんなに多いとは。華やかな1月の第3金曜となりました。

IMG_9635.jpga

●ふだんの営業では出せないようなものもやります・・・と店主の徳尾真次さんが言ってくださって、献立見ただけで、皆さんに喜んでいただけるだろうなと楽しみになりました。

IMG_9627

●先付3品。のれそれ土佐酢/花わさびお浸し/ふぐ皮の煮こごり

IMG_9639.jpga IMG_9645.jpga

●お椀は白味噌の雑煮です。

IMG_9649

●向付は、ひらめの薄造りに中とろ。

IMG_9656

●焚合せは、徳島の新筍を使った若竹煮です。

IMG_9657

●こんな感じでカウンターを囲みました。お部屋も使わせていただいて、なんと18名入れていただいたのでした。

IMG_9659

●焼物は、ぐじの塩焼き、自家製のからすみ大根、セロリのきゃら煮。

IMG_9665.jpga

●蒸し物で、すっぽん茶碗蒸し、上に焼きふぐ白子。芽ねぎ。

IMG_9667

●鯖のきずし、車海老、きゅうり。

IMG_9672.jpga

●ご飯ものはなんと、

IMG_9675.jpga

●松葉蟹の焼きめしでした。

IMG_9677

●上に韓国海苔で香りを添えています。香の物(昆布大根、赤かぶ、壬生菜)、さらになめこと三つ葉入りの赤だしが付けられました。

IMG_9681 ●甘味は自家製のわらび餅でした。
IMG_9632 IMG_9638

●カウンター、お部屋ともみっちり入れていただいて、ものすごい盛り上がり方でした。お料理がおいしいとわかりやすく盛り上がります。皆さんに喜んでいただけたと思います。

よかったー(^o^)(^o^)/

IMG_9688.jpga

●「日本料理 とくを」の徳尾真次さん、小百合さん、スタッフの皆さまに御礼申し上げます。あまりに好評でしたから(「クラブエリー毎月ここでいい」と言い出した人あり)、また違う季節にお願いしようと思っています。
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

ほんと喜んでいただけて、クラブエリーやっていてよかったーと思っています。\(^o^)/\(^o^)/

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里