■ 次のコンパクトカメラはこれ、G1X mark2

■ 全国100万人の読者の皆さま、逡巡の中にいたエリーでございます。でももう決めた、逡巡から出てきた~~!

あれこれ見たけれど、やっぱりいつものキヤノンに戻って、これになりそうです。

G1X-mark2.jpgaPower Shot G1 X Mark 2
●大きな1.5型CMOSセンサー これがいちばん魅力です。

●レンズはF2.0(W)~F3.9(T)明るいレンズ♪
●接写5cm 料理もお菓子も大丈夫でしょう。先代のG1Xは15cmだったから、全く圏外でした。。

●35mm換算で24~120mm お店の内観撮る時も24mmならいいですね♪

●記録画素数はスモールサイズが選択可能で640×480のサイズがあり。これ大事です。細かく大量に撮りますから。
●タッチパネル式ではなく、物理的にボタンやリングが各種あって、操作が瞬時にできそう。

*****************
■ スペック的にはコンパクトカメラの中では
これがいちばんよかったのですが、
しかし持ってみたらずしりと重みがあって、
いくらなんでも重い。コンパクトカメラなのに553g!
いったんはやめようと。(*_*)(*_*)
■ かといってもうひとつの候補であるPowerShot G9X の、
(スペック的には少しセンサーが小さくなるだけで問題なく、格好もいいのだけど)

200gという軽さとあまりのコンパクトは、
今度は「写真撮っている感」が全くなくて愛せそうにない。
■ 悩ましい~~と1週間思っていましたが、
やっぱり重くてもカメラらしいカメラが欲しい!!

Power Shot G1 X Mark 2 にします!!
これになじんだらきっと、
今よりきれいな写真が撮れるようになると思うのです。

■ 今使っているのは普段用はCanon PowerShot G15、実は同じ機種で4台目です( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

あまりにも手になじんで目をつぶっても使えるくらいで・・・でも酷使するもんだから弱るのも早い。

■ ちなみにライティングをして、わりと本気でサツエーする時は、
Canon EOS 5D Mark III を使っています。これはもう4年半も使っているのに、かんぺきに気に入っていて、次が欲しいなどと(今のところ)全く思いません。

次を欲しがる理由がないの。わたしには高かったし~。買った時の値段は、ボディだけで1回のパリ往復飛行機代に宿泊費も足したくらいでした~。笑

■ わりと近日中に入手すると思います・・・入手したら騒ぎます・・・騒がずにいられるだろうか?(いいやいられはしまい。)

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
以前のサイト(10年分・4285記事)は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************