■「切通し進々堂」禁煙に\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、禁煙情報をお知らせするエリーでございます。ものすごく喜ばしいことです☆☆☆

IMG_1323.jpga IMG_1325.jpga

■「切通し進々堂」さんも今年から禁煙になっていました\(^o^)/\(^o^)/
大好きなのに、ケムリだけがつらかったお店です。
1960年創業、祇園の花街とつながりの深いお店ですが、だからといってケムケムでいいわけがないと思っていました。
お店を経営するご家族の皆さんもどなたも吸わなくて、「本当に楽になった」と。
IMG_1332.jpga IMG_1336.jpga

■ コロッケトースト350円と、

IMG_1330.jpga

■ カフェオレ500円をいただいてきました。
■ 先日アップした「フランソア喫茶室」さんも禁煙になって喜んだところですが、世の中これからもっと禁煙店増えていくだろうなと思います。

この件に関してはよくなったというより、まともになってきたのだと思います。

むかーしなんかもっとひどくて、飛行機でも電車でも映画館でも美容院でもケムリOKという、あり得ない世の中でしたから。

IMG_1320.jpga*****************

「切通し進々堂」 電話 075-561-3029
京都市東山区祇園町北側254
(京都市東山区切通し四条上ル西側)
10:00~16:30LO・17:00閉店(4月の都をどり期間中は店内営業なし)
月曜休み
テーブル15席 2017年1月から全席禁煙
席の予約不可
1960年1月開店

*****************

1月発売の「料理通信」に、「禁煙ではない」と書きましたが、それは取材時のデータでした。訂正いたします。

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里