■ 朝日カルチャーセンター「le14e」

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。
5月11日第2木曜、朝日カルチャーセンターのお昼を、今月は河原町通丸太町下ルの「le14e(ル キャトーズィエム)」さんにお願いしました。

こぢんまりしたスペースにぎゅんぎゅんに座って、いつもと少し違うごくカジュアルな雰囲気の中で、迫力の肉食を楽しみました。

●ブッラータとフレッシュトマト

●吉田祐治さんのパン

●牛すね肉のカリカリ焼き

●牛肉のハンバーグ、以上2品も前菜!! すね肉とハンバーグの間にあしらわれた大根のピクルスが、酸味ほどよく、肉の合間にちょうどいいアクセントになりました。

●サラダたっぷり、食べても食べても減らないほど盛り込まれていました。11名で5皿。

●メインが近江牛・木下牧場の肉を使ったステーキで、3種類食べ較べ。まずハネシタ。

●ポムフリットも何度かにわたって供されました。

●上から、ハネシタ、フィレ、クラシタ。

●見事にみんなの胃に収まっていきます。

●食後はまずフロマージュ2種類で、手前がスペインのマンチェゴ、奥がフランスのコンテ。

●カフェと共に、

●デセールにはリコッタにはちみつ、自家製グラノーラ添えと、「オーレリー」さんのオレンジバターケーキ。最後までかんぺきに決まっていました。

●今回のメニューです。(順番が前後している部分があります。)

 

■ こちらのお店にグループで訪れたのは初めてでしたが、非常にいいテンポで出してくださって感謝。ワイン好きの皆さんはがぶがぶ飲んでました。あまりにワインが欲しくなる肉だから。みんなみんな大喜びで食べてくださったと思います。このお店独自の焼き方、独自の食感、わたしは大好きです。肉を食らったああああという、圧倒的な充実感。
店主の茂野眞さんに感謝。参加してくださった皆さんに感謝。

*****************

「le 14 e」ルキャトーズィエム 電話 075-231-7009
京都市上京区伊勢屋町393-3 ボガンビル 2階
(京都市上京区河原町通丸太町下ル西側)
昼夜営業、昼夜メニュー同じ(以前あった昼メニューはなし)。
水曜、木曜休み
カウンター4席、テーブル6席 全席禁煙
要予約
2013年2月20日開店

*****************

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

関谷江里