■ クラブエリー和食会@「嵐山さくら」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。

5月1回めのクラブエリーは、5月10日(水)、「嵐山さくら」さんにお願いしました。

3部屋、入れるだけ入れていただきました。

細やかな仕事が施された華やかな料理で、皆さんに喜んでいただけました。

以下、順番にいきます。

●蒸し鮑のタルタル サーモン、新キャベツ、山芋 土佐酢ジュレ

●牡丹鱧とじゅんさいのお吸い物 わらび、木の芽

●鱧焼き霜、まぐろ、とり貝のお造り あしらい一式

●八寸は、稚鮎炭焼き、蓼おろし/ちりめん山椒チーズ/京鴨ロースと甘夏/白海老、そら豆の薄衣揚げ

●白アスパラガス豆腐をおしのぎに。うすい豆あん 海老、おかひじき、ズッキーニ

●炭火焼京都牛、山椒ソース

●ご飯プレゼンをしてくださる店主の新井敏夫さんです。

●土鍋炊き込みの、うにご飯です。

●三つ葉もあしらわれて、幸せな香りがお部屋中漂いました。

●はまぐりのだしが土瓶仕立てて添えられ、最後はこれでお茶漬けにしてご飯をいただいたらもう天国です。

●香の物もたっぷり添えられました。

●食後に、お薄(「一保堂茶舗」)とお菓子。

●白いんげんのこしあんのどら焼き、中にいちご入りです。

●きな粉と黒蜜のアイスクリームも出していただきました。

ものすごく充実の献立でした。

■ 3部屋に分かれましたが、放っておいても勝手にどのお部屋も盛り上がって、助かりました\(^o^)/\(^o^)/わたしも皆さんのいくつかの話がおもしろくてしょうがなくて、しばしばゲラゲラ笑いました。おいしいものさえあれば陽気になって、気分よくなる、打ちとける。
至れり尽くせりのいたつくにしてくださった「嵐山さくら」の店主・新井敏夫さん、マダムの美津子さん、スタッフの皆さんに御礼申し上げます。
参加してくださったクラブエリーのメンバーの皆さんにも感謝。
毎回わたしが楽しくてしょうがないです。御礼の気持ちです<(_ _)><(_ _)>

*****************

「嵐山さくら」

電話 075-861-9098

〒616-0013
京都市西京区嵐山風呂ノ橋町20-6

昼夜営業、不定休

要予約 全席禁煙
2016年11月10日 移転オープン

http://kyo-sakura.jp/

*****************

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************