■「リストランテ 野呂」で天ぷら

■ 全国100万人の読者の皆さま、5日(日曜)の夜、りすのろへ行ってきたエリーでございます。
「リストランテ 野呂」、感動深かったです。とりわけ天ぷらというかフリットに感動しました。

順番にいきます。
●菊芋の温かいスープ

●すだれ貝の温かいクラムチャウダー
●甘鯛のカルパッチョ、からすみ
●鰆の炙り
●自家製ロースハムと秋の果実、梨と柿と。

梨は洋梨、ポワールです。山形の村岡さん作だそうです。
●椎茸の天ぷら、山椒醤油と

●二番手の渡辺佑介さんです。かわい♪ 手が回りきらないほどの太さです。

●びっくりするほど太くて大きなポワロー、北海道の「真狩リーキ」の天ぷら ゆこう(柑橘)と。これが泣けるおいしさでした。
「山の上ホテル」修業時代に、のろっちは近藤さんや深町さんの技術をしっかりみっちり身につけたんだと思った。衣のおいしさ中身のじっくり火を入れたとろとろ加減、見た目じみだがこれいちばん感動したかもしれません。こんど「天ぷら野呂」やってもらうと決めたー。
●天然鰤(ぶり)のレアカツレツ これも感涙うるうる。
●プロジェクトNP100=のろっちのパスタ100、
その24は、黒豆の枝豆としらすのスパゲッティ。
●公魚(わかさぎ)の「長いものには巻かれろ」(^o^)(^o^)/
●NNP=のろっちのなんてこったのパンナコッタは、お願いしていたラムレーズン\(^o^)/\(^o^)/
●食事の間はペリエを飲み、

●なんてこったのパンナコッタに合わせて紅茶を飲み、
●食べ忘れていたクリームチーズの味噌漬をいただきました。
●おいしかった楽しかった感動深かったです。
また伺います。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回火曜休み

カウンター12席、2階テーブル席もあり
2017年6月13日開店
昼コース1800円と4500円、
夜はアラカルト、前もっての予約でコースも可。
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里