■ クラブエリー@「祇園 又吉」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。

11月17日(金)のクラブエリーはほんとーーーに盛り上がった和食の会、「祇園 又吉」さんにお世話になりました。

19名+わたしで伺い、めちゃくちゃに好評・・・華麗な演出で秋冬のお料理を出していただき、欲深い女たちも黙りました。

蟹ぐじ雲丹などたっぷり美味尽くしで季節感豊か、申し分なく幸せな食事になってよかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●カウンター9名、1階座敷6名、2階テーブル席に4名座らせていただきました。

●先附その1、温菜。飛騨舞茸、エリンギ、すじあら

●先附その2、太天柿、愛宕梨 胡桃かけ

●子供の頭ほど大きな柿と梨でした。

●赤が鮮やかなお椀もあれば、

●蓋の蒔絵が見事なお椀もありました。

若狭ぐじと原木椎茸、白玉麸、水菜、柚子

●ぶりの炙りにやりいかなど。

●せこ蟹(=こっぺ蟹)飯蒸し 香茸、生姜

●炊合せ 甚五右衛門芋 鰤煮付け 青味、辛子

●八寸 石鯛竹紙巻、車海老、あん肝、カイワリ燻製、剣先つみれ、八幡蒟蒻、零余子真蒸、粟麩鍬焼き、銀杏、無花果、丹波栗甘露煮、チーズ玉

●焼物 かます幽庵焼き、宇治田原の焼き野菜

●津居山蟹のお鮨

●ご飯には卵が添えられましたが、これが普通の卵なわけはなくて、

●徳島特濃卵黄醤油漬けに函館の雲丹。これで卵ご飯に。

この後、水物としてプリン、落花生アイスクリーム、小豆にきな粉が供されました。

●2階のテーブル席はこんなです。

●玄関の花いけもゆかしい風情でした。

●「祇園 又吉」、又吉一友さんとスタッフの皆さまに御礼申し上げます。
参加してくださったクラブエリーメンバーもありがとうございましたー!!
「又吉さん最高、また違う季節に伺いたい」の声多数で、本当にやってよかったクラブエリーでした\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里