■ パリ記録その6「A l’etoile d’or」へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリから戻っているエリーでございます。

滞在中、写真は結局フェイスブックにアップいたしました。

その1から始まって、40記事くらいあります。こちらに全部貼り付けます。

*****************

1月23日(火)夕方、インパクト絶大なお菓子やさん、
ピガールにある「A l’etoile d’or ア・レトワール・ドール」Denise ACABO ドゥニーズ・アカボさんのお店に行きました。ムーランルージュも見えるような場所。
人から話を聞き、本で読み、ガイドブックで知識を得ていたお店なんだけど、想像以上にすごかったーー!
御歳82歳の三つ編みドゥニーズさんがフランス全土から選んだお菓子のセレクトショップ。お店じゅうにぎっしりみっちりと、大小のパッケージ、かわいい缶、特別な仕入れでショコラやコンフィズリーが揃えられています。
ドゥニーズさんはまあ朗らかで元気な方、
リヨンの「ベルナシオン」は看板商品らしくて、毎週木曜にどさーっと届くんだと。
アンリ・ルルーさんのキャラメルもよく売れるって。
キロ単位でショコラ買って行く人の話、アメリカ人旅行者の買いっぷり、中東の王女さまが車横付けにしてショコラがけのアーモンドをまとめ買いしていく話、まーようしゃべるわ。。
「日本人が有名にしてくれたのよ、ほら見て日本人が書いてくれた本」て何冊も見せてくれて、最後に「ほらこれも見てよ」とわたしに手渡す本がゆきぴー、大森由紀子の本ではないのww「わわ、友達なんですよものすごく友達。トレトレザミ!」と言っておいたよゆきぴー(^o^)(^o^)
いつもはマユミさんという日本人スタッフがいるらしいです。細かい仕事は全部マユミさんがやってくれるって。
包装まで凝っていて、リボンの色も聞いてくれました。「赤ですもちろん赤、わたしの色です」って答えた。
ピガールっていうだけでひどい坂道だしなかなか行こうとしなかったんだけど、「アルページュ」からの続きで一緒に行った人とタクシーに乗って一気に行ってよかった(^o^)(^o^)
帰途も一気に帰りたくてタクシーで。
車から見たコンコルド、観覧車。
アレクサンドル3世橋、向こうにアンヴァリッド。

 

**********************************

今回の日程:2018年1月22日~1月30日

今回の計算:1ユーロ 135円

今回の記録は 2018年1月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

 

関谷江里