■ お菓子日記 高辻の「パティスリー S」

■ 全国100万人の読者の皆さま、ミルフイユが好きなエリーでございます。ミルフイユに限らず、クロワッサンもリーフパイも好きだから、何重にも折られたサクサクサクのフイユタージュが好きということです。

●1週間前の高辻通、「パティスリー S」さんの前の道です。もうこんなに桜が咲いていました。開花宣言なんて関係ないなと思いました。

●これ見つけて、食べないでいられたでしょうか?(いいやいられはしなかった。)持ち帰るより(形も崩れないし)、今でしょ♪ とサロンでいただくことにしました。

●シンプルをよしとするわたしですが、このいちご入りのミルフイユはとても好きでした。1段めと2段めでクリームも違います。「パティスリー S」さんならではの絶妙なバランスで成り立っている、いちごミルフイユでした。ものすごくおいしかった☆☆☆

●ヴァニラのこの粒粒見てww

●アールグレイと合わせました。

●座った席が、カウンター右端で、ラッキーにも本棚のあるところでした。わたしはお店なんかにちょっとある本コーナーを見るのがすごく好きで、まあもちろん大抵はそのお店が紹介された掲載誌とか載っている本なんだけど、でも店主さんが集めた本が混ざり込んでいることもあるし、人柄が伺えたりもしてほんと楽しいのです。掲載誌を全部見せていただきました。富小路のサロンがさまざまな雑誌に紹介されていました。固定ファンが多い上にこれだけ掲載されれば、そりゃサロンの方(もこちらも)、混むわなあーと思いました。(^o^)(^o^)

パティスリー S」さん、また伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

 

関谷江里