■ クラブエリー@「割烹 市川」

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

4月10日(火)、11日(水)と、クラブエリー和食会を「割烹 市川」さんにお願いしました。

お料理はこんなでした。

●仕入れによって、10日はお造りがかつお、11日はまぐろになったという違いがありましたが、後は全部同じでした。

●貝や白アスパラガス、わけぎのてっぱいに、うるい。

●桜蒸し、ぐじ入りです。

●これは3月にいただいて感動深く、「皆さんにも再びこれを」と激しくお願いしたはまぐりのお椀、春キャベツとわかめ。

ものすごく好評でした。

●初日、かつおです。

●2日め、まぐろです。

●鮎の唐揚げ

●焼き物は選択可能にして、魚選択の方はのどぐろ、

●肉選択の方は牛肉でした。付け合せに朝掘りの物集女(もずめ)の筍と新玉ねぎでした。

●丸なすと生うには、冷製で供されました。

●店主の市川達也さん、大事なご飯プレゼンです。

●桜海老とうすい豆ご飯。ものすごく香りよいです。香の物と止椀も付きました。

●わらびもちで締め。大半の皆さんがご飯をお代わりなさって、健啖ぶりを発揮しました。

●初日、奥のお部屋の何名かに、ちょっとお詫びをすることが起こったのですが、あとは全部全部うまくいきました。

市川達也さん、スタッフの皆さんに御礼申し上げます。

参加者の皆さんにも感謝。ほっておいても盛り上がってくれるのがありがたいです、喜んでいます。旨いものがどれだけ魂に響くかということです。

「割烹 市川」さん、また伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里