■ 朝日カルチャーセンター「ヴェーナ」

■ 全国100万人の読者の皆さま、本日4月の第2木曜、朝日カルチャーセンター講座のお昼を室町通夷川上ルのイタリア料理店「ヴェーナ」さんにお願いしました。
ものすごくよかったーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
以前からよかったけれど、よりおいしくなっている!!と皆さん絶賛状態のお昼でした。食材の組み合わせが粋、塩加減ほどよく、味がばちーーーっと決まっていました。

●こんな感じでカウンター貸し切りで座らせていただきました。

おまかせでコースを組んでいただきまして、よき食材を贅沢に使ったお料理をいただきました。

●香川県産ホワイトアスパラガスのパンチェッタ巻き、セモリナ粉揚げ はまぐりのソース、サマートリュフ

●かわはぎのぶつ切り、花菜のペースト和え かわはぎの肝、ほたるいか、花菜のフリット。フルーツトマトのクーリ

●熊本産馬肉のタルタル 原木椎茸、ブラックリーヴのパウダー、温泉卵、パルミジャーノ、黒胡椒チップ。ふきのとうバーニャカウダソースのブルスケッタ

●明石の飯蛸の冷製 新玉ねぎのピュレ、カヴィア、天然クレソン。オレンジの香り

●自家製スパゲッティ、毛蟹と雲丹のトマトソース

●オレキエッテ、バターとパルミジャーノ、そら豆のソース。クラテッロのサラミ

●京都牛のサーロインの炭火焼き 塚原の筍とモリーユ茸、バルサミコソース

●自家製プリンとジェラート(チョコラータ)、宮崎マンゴー

●お茶菓子が供されて、

●食後の飲み物はカフェや紅茶、ハーブティから選択。これはハーブティで、「違法なハーブは入っておりません」だって\(^o^)/ レモングラスやらヴァーヴェナやらミントなどのブレンドで、食後にとてもおいしいと思いながらいただきました。

●自然光も入るゆったりしたカウンター席、本当に感じがいいです。

■左から、シェフの早川大樹さん、サーヴィスの池本洋司さん。

ぴたりと決まった料理に、サーヴィスもおもしろいし椅子すてきで居心地いいし、申し分ないお昼を過ごすことができました。

池本洋司さん、早川大樹さん、サーヴィスの大塚茉莉さん、スタッフの方、お世話になりました。

あんまりよかったので、またいろいろお願いごとをしようと思います。
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。
★ちなみに「ヴェーナ」さん、室町通に面したガラス窓がなくなっていました。間違えたか?と焦ったー(^o^)(^o^)

*****************
「Vena(ヴェーナ)」 電話 075-255-8757
京都市中京区室町通夷川上ル東側(鏡屋町46-3)
昼夜営業
水曜休み
カウンター10席、

2階に完全に別室の2部屋、各8席。全席禁煙。
要予約
2016年12月20日開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里