■「日本料理 とくを」鱧と甘鯛だしラーメン

■ 全国100万人の読者の皆さま、「日本料理 とくを」さんに伺ってほんとーにおいしく楽しいひと時を過ごしたエリーでございます。
裏メニューというかまかないメニューというか、ごくまれに作っていただける「まかないラーメン」をいただきに出かけたのです。

●先附3点セット

●焼物は金目鯛、房総のものとのこと。

●鱧のフライ、ズッキーニと

●賀茂茄子田楽

●店主の徳尾真次さん、ラーメンの麺の湯切りをする之図。なかなか見られない図だと思う(^o^)/

食べたのよ 噂のラーメン とくをさん ☆☆☆

●これが、フェイスブックを見ていた人ならこの日に限りお願いできたラーメン。(もちろんこの時カウンターにいらしてこれをご覧になった方は、どなたもご注文になれました。)
鱧とぐじの骨からとっただしに、かつおと昆布だしを合わせて作ったスープのラーメン、焼きぐじ入り。生姜とねぎを加えることでスープの味は劇的に向上したそうな。

●麺は細いちぢれ麺。理想的と思っていただきました。ものすごく濃厚なだしでした。いやー価値ありました<(_ _)><(_ _)>

●甘味は黒蜜きなこアイスクリーム。

●大雨の夜でしたが、ほんと行ってよかったです。ラーメンはもちろん、全部全部、申し分なくおいしかったー(^o^)☆☆☆

日本料理 とくを」さん、また伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里