■ パリ記録8 ボワシー ダングラ通り

■ 全国100万人の読者の皆さま、お盆のエリーでございます。フェイスブックに上げながら、こちらに上げられていなかった6月のパリ記録を、このお休みにどどどと貼り付けていきます。

**********************************

今回の日程:2018年6月25日~7月3日

今回の計算:1ユーロ 131円

今回の記録は 2018年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●(承前)フォーブル サントノレ通りを「エルメス」まで戻り、ボワシーダングラ通りを歩くことにしました。

●「bread&roses」が、 Boissy d’Anglas ボワシー ダングラ、サントノレ上ル西側にできてましたー! すごい。

ボワシー ダングラ通りは、昔「マリ・クレール」フランス版の編集部があった通りで、この雑誌の日本版はかつて中央公論社が出しており、わたしのキャリアのいちばん初めに2年間お世話になったところなのです。それでこの界隈は懐かしい。連絡をよく取り(なんとテレックスで!!)、写真を送ってもらい、こちらからもしばしば郵便物を送っていました。メールなんてない時代ね。その頃は一度もパリを訪れたことがないままで仕事をしていました。

●ギャルリ・マドレーヌを歩いてみました。ただの通路みたいだけど、パサージュ・クヴェール(屋根付きパサージュ)には変わりありません。

●出たらマドレーヌ寺院。こういうのを見るたび、「やればできるフランス\(^o^)/\(^o^)/」という言葉が浮かんでしまってごめん。

●その後オペラの方まで歩き、ちょっと散文的なパサージュショワズールを通り抜けようとしたら、

●なんと20時までで閉門だと。入ったのに向こう側に出られずまた引き返す・・・どれだけ歩いた1日だったか・・・ふだん全く歩かないので脚があああああ。以上26日(火)の話でした。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里