■ パリ記録26 オ・コション・ローズ

■ 全国100万人の読者の皆さま、お盆のエリーでございます。フェイスブックに上げたままで、こちらに上げられていなかった6月のパリ記録を、このお休みに一気に貼り付けていきます。

**********************************

今回の日程:2018年6月25日~7月3日

今回の計算:1ユーロ 131円

今回の記録は 2018年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●6月30日(土)夜は、脚がもうダメ。毎日ふだん京都で歩く量の10倍以上歩いているからガクガクになってしまって、立ち上がっても他人の脚みたいでダメダメ。もう遠くへは行けません(*_*)(*_*)
夕食には1軒目標だったブラッスリーがあり、あるいはいつものヴォルタ通りへ? と思っていたけれど、ごく近場でないとダメだー
というわけで、歩いて行ける距離にあるシャルキュティエ&トレトゥールの「Au Cochon Rose オ・コション・ローズ」へお惣菜を買いに行くことに。

「このガラス窓に書いてあるプルミエプリのジャンボンブランを味見したいです。まずこれを2切れほどください」とお願いして、切ってもらっている間にサラダやラタトゥイユ、豆やらパエリアやらを選んで、包んでもらいました。フランスのお惣菜屋さんでは、絶対言ったより多く入れられるから、何でも「だいたい100g」って言うんだけど(そうしたら必ず150~180gくらいよそって、これでいいか?って聞いてくるから)、ここでは、「マダム、100gって本当に少しですよ、こんなんでいいの?」って聞いてきた。フランス人なのに真面目だ\(^o^)/\(^o^)/

なので、「確かにそうですね。150~200gくらい、ものによって、ほどよい量を入れてください。あなたを信頼します」って言って頼みました。笑。こんなこと日本語でなら言わないよなとおもしろい。

なかなかおいしくて満足。よい選択でした(^o^)(^o^)/☆☆☆

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里