■ 雪の朝、ルノートル、ショコラなし

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリでございます。

1月30日(水)滞在2日め朝の記録です。

●昨晩降った雪が残っている寒い朝。車の上に積もっています。

●バティニョル通りの向こうにサクレクールが見えます。

●ぐぐっとズームにしてみた図。
今回は一眼は持たずコンパクトカメラだけにして、ドナドナされそうで決してされない、超ズームも寄り寄りも撮れるキヤノンSX720HSと、いつものG7Xを持って来ています。
●「ルノートル」が駅前にあれば必ず行くではないの。2日目の朝もショコラショーとクロワッサンでと決めていたのだけど、「ショコラショーはしてません」だと( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) なのでパンオショコラで手を打って、飲み物はカプチーノです。むー。本当においしいショコラショーはどこにでもあるわけではないと毎回思うのだけど、それ以前に、そもそもショコラじたいをしてないとはああww 
パンオショコラ 2.1ユーロ、カプチーノ 5.5ユーロ。
●外観写真は昨日撮ったものです。今日は雪溶けで道がずくずくで。ちなみに駅前に高級トレトゥール(お惣菜やさん)があれば、高級住宅地っていうイメージがあるのだけど、ここらへんはすれすれ分かれ目な感じです。少し東はプラスドゥクリシー~ブランシュ~ピガールで、全く雰囲気変わります。それはそれでまた違う活気で、結構好きなのですが。
●最近急に増えたと思う、ヴェリブ(自転車)ではなくて、なんていうの? ハンドル付きの、すーすーすべるスケートボードみたいなの、あっちこっちに乗り捨ててあるの、回収大変と思う。車道走っているの見ては、危なくないかなあなんて思います。

**********************************

今回の日程:2019年1月28日~2月6日

今回の計算:1ユーロ 126円

今回の記録は 2019年1月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里