■(カメラの話)LUMIX 復活です。

■ 全国100万人の読者の皆さま、カメラなしには日々がたちゆかないエリーでございます。

昨年10月のこの投稿の後、結局放置されドナドナの危機にもさらされたこのカメラを再び使い始めて、よいかも♪ と思っています。
●水面に浮かぶ鴨撮影専用の鴨カメラとか言ってたんだけど(自然光の望遠撮影にものすごく力を発揮する)、料理を撮るのにもまた使うかも。接写ができるから。
●基本キヤノンラヴァーなんですが、使いすぎてSX720HSが具合悪くなったことと、
今の日常カメラであるG7Xが、やっぱり接写に弱くて、もう我慢ならんようになって。
マクロモードにしてもぐいっとは寄れないし、さらに真っ白な豆腐はもちろん胡麻豆腐とか地味な色のパスタとかフロマージュ一面の料理など、皿の中で色のコントラストのない料理の時に極端に合焦してくれなくて、それがとてもストレスで。
●もちろん一眼レフを持ち歩いたらいいわけだけど、ミラーレスのMシリーズは軽いとはいえレンズも持つとやっぱり重いのと、起動がどうしてもコンパクトカメラほど激速にはいかないので、この頃外ではもっぱらコンパクトカメラを使うようになっています。

しばらくこのカメラでいきますが、やっぱりおなじみキヤノンから、センサー1型以上で、ぐぐっと接写できるコンパクトカメラが発売されることを心待ちにしています。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里