■「ブラッスリー バルザール」へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、ご機嫌エリー@パリでございます。

●(承前)6月17日(月)夜、着いた日の夜は近場で軽めに楽ちんに、なので「ブイヨン ラシーヌ」に向かうも食べられず、次に向かったのは
BRASSERIE BALZAR ブラッスリー バルザール」(49 Rue des Écoles, 75005)

です。ここはソルボンヌ留学時代にしばしば来たお店で、雰囲気変わらず今もはやっていて本当にうれしい(^o^)(^o^)

●「ル・シャンポ」や「ルフレ・メディシス」で映画を見る前に腹ごしらえをした店で、いつも焼きシェーヴルのトーストを食べていました。

●今回はブッラータとトマト、というのにして、しかしブッラータはどかんと子供の頭ほどあるサイズのがまるまる出てきました。あわわ、と思うもフロマージュじたいの旨味にバジルのソースやバルサミコがよく合っておいしくておいしくて、するりぺろりと全部いただきました。合わせていたトマトがまた味濃くて美味のかたまりでした。これでパンを食べたらもうお腹ほどよくいっぱい。食後にクレームカラメルを選択、理想的な口当たりでした。あーおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

●「ブラッスリー バルザール」さんは1886年創業だって。
伝統的な料理が揃っていて、どこに行こうか迷うなら、ここで何か食べたら間違いないです。(全部のメニューを食べたわけではないけれど<(_ _)>)

●ちなみに真向かいにあるのがカフェ「Le Sorbon ル・ソルボン」で、La Sorbonne ラ・ソルボンヌ ではなくて男性形です。これも変わらずあることがうれしいお店です。

追記:ソルボンヌの創始者が、ロベール・ドゥ・ソルボンさんですね。

Robert de Sorbon, né le 9 octobre 1201 à Sorbon, petite commune des Ardennes, et mort le 15 août 1274 à Paris, est un théologien français. Il est le fondateur de la Sorbonne, établissement créé pour permettre à des étudiants séculiers en théologie d’étudier sans être en prise à des difficultés matérielles.

**********************************

今回の日程:2019年6月17日~6月26日

今回の計算:1ユーロ 125円

今回の記録は 2019年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里