■ りすのろでムール貝

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ に行ってきたエリーでございます。
10月13日(日)「リストランテ 野呂」20時20分~
訪問多分143回め

●ムール食べたー\(^o^)/\(^o^)/

ムールムールムールと何日か前からお願いしておいたらちゃんと入手してくれて感謝。松茸との組み合わせで\(^o^)/
ムールと松茸の、ムールマリニエール風だけど、バターは使わずオリーヴオイルで。少しトマト風味、柚子の香りも馥郁と立ちのぼり、ものすごくおいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

以下順番にいきます。

●まず冷たい南瓜のスープ、

●次にお造り。

お連れした方は初めてのりすのろだったので、いつもの ぎょぎょっと驚く魚盛り を召し上がっていただき、わたしはこの、しまあじをいただきました。うしろに、すぐき菜の炊いたのが控えています。

●松茸がプレゼンされました。

●ムールを待つ間にこれ、

●白いフォルマッジョはストラッチャテッラ・・・ではなく、ストラッキーノ というの、いちじく(胡麻ソース)、柿(レモン風味)。

このあとムール貝と松茸のお皿をいただきました。

●初めていらしたTさんのために、ナポリタンコロッケ、たまごとろりんと。

●先週の安納芋の天ぷらが天国的においしかったので再度お願いしたら、今度はどかんとかたまりで。「てんぷら近藤」さん風をやりたかったんだって(^o^)(^o^)

(注:シェフの野呂和美さんは、10代で東京に行って最初に修業したのが神田駿河台の山の上ホテル。近藤さんに直接教えを受けたことはないが、深町さんにはかわいがってもらったみたい。)
ほくほくと美味でしたが、先週の、衣が全体についている方がより感動が深かったので来週再度やり直してもらいます。

●望遠レンズよいです(^o^)/(こんなに肉迫してないから。笑。)

●4フォルマッジョとピスタチオのペンネ、感じ入るおいしさ。

●添えられたのはトリュフはちみつ。これよいわ(^o^)☆☆☆

●リゾットはブロッコリーで、中に混ぜ込まれたブロッコリーが香リを添え、サクサク素揚げのブロッコリーが食感を添えて、完璧のぺき子ちゃんに旨し。

●10年暮らしたパリから帰国されたばかりのかっちょいいTさんを迎えて(サクセスストーリーがすごすぎる)、ほがらかなディネでした。ありがとー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

りすのろまた来週\(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席8席
2017年6月13日開店
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

食材と飲む量による。

前もっての予約でコースも可。税込み8千円から。

(スープ、旬の魚盛り、蟹クリームコロッケ、魚料理、肉料理、パスタ、デザート)

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里