■ りすのろで鰹、鰆、ムール、海老芋(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ に行ってきたエリーでございます。

11月3日(日)「リストランテ 野呂」20時30分~、

ぎゃんぎゃんに満席で、ひと皿めは21時~。訪問多分147回目。
*****************

●大根スープ 温製、柚子
●鰹、高知から直送5kg超の本鰹 カルパッチョで。新生姜と
●しまあじの炙り
●ムール貝白ワイン蒸し、トマト風味、オリーヴオイルと
●海老芋のコロッケ(少し柚子味噌) ねぎ、柚子、ヤーコン別添えと
●スパゲッティ アマトリチャーナ アスパラガスと
●リゾット 梨とブルーチーズ(ブルー デ コース)
●ペリエ、赤ワイン、食後に黒豆茶
*****************

●大根スープ、温冷どちらも可能とのことでしたが、すでに秋深い、少し寒いくらいの夜です。温製で。

●鰹プレゼン。高知から直送5kg 超の本鰹ということでした。これは旨そうだわww

●鰹カルパッチョ。マッカにはマッカでしょうと、鰹の色を見るなり赤ワインを注文。これが彩りだけでなく、香味共に実によく調和したのです。

●次に天然しまあじをプレゼンされました。これを見せられて食べずにいられただろうか?(いいやいられはしなかった。)

●しまあじの炙り。これがまた、ほんとーーーにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/ 脂分たっぷり、旨味を抱え持っている感じがしました。

●ムール貝です。ムールマリニエールなんだけど、白ワインとバターではなく、白ワインとオリーヴオイル仕立て。トマトがほんのり香ります。アスパラガスが山積みにされていたので、使ってもらいました。

12個お願いして、一瞬でいただきました。ムールの身はぷっくりふんわり、おいしかったおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

●海老芋プレゼン。まだ小さくてかわいい(^o^)

●その海老芋のコロッケです。上から、ねぎと柚子。

●海老芋、そして少し柚子味噌入れているとのこと。

とろりとしてほんのり甘くて、間違いなく海老芋の味、冬の味。実に実においしかった、、、<(_ _)><(_ _)>

●アクセントにヤーコンのさいの目切りを添えてくれました。柑橘の酸味で粋な味。

●シェフから料理を受け取ったらすぐに仕上げにかかる、3番手の のりきー。「かわいい顔してみましょう」と言ったら、

●笑ってくれました\(^o^)/

●スパゲッティ アマトリチャーナ アスパラガスと。

●半分ほどいただいたところで、追いフォルマッジョしてくれました\(^o^)/

●梨と、ブルーデコースを先にプレゼンしてくれました。もちろんするりといたきました。

●梨とブルーチーズ(ブルーデコース)のリゾット、
梨のフリットと。

●塩気ほどよくたまらなーーーく美味でした。

●追い梨。

●梨のフリットもおいしかったーー\(^o^)/\(^o^)/

この後黒豆茶をいただき、ごちそうさまでした<(_ _)><(_ _)>

●りすのろ今週もほんとーーにおいしくいただきました<(_ _)><(_ _)>

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

食材と飲む量による。

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

(スープ、旬の魚盛り、蟹クリームコロッケ、魚料理、肉料理、パスタ、デザートなど)

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里