■「ブレ シュクレ」~「カレット」の朝

■ 全国100万人の読者の皆さま、エリー@パリでございます。

写真をフェイスブックに上げていっていますが、こちらでも追いつきます。

テクスト少しで写真の羅列だだだ、となりそうですが、それでもアップしていきます。

*****************

11月26日(火)朝

霧雨が降って湿気多くてうすら寒い11月のパリの朝、これものすごくパリらしいと思う。激しくパリだ、はげパリだーと思いつつ、サンポールからバスティーユ、ルドリュロラン方面へ向かって歩きます。暮らしていれば、ただ陰鬱だと思い家に引っ込んでいるだろうこんな朝に、りんごのお菓子を目指して意気揚々と歩くの、これはわざわざ飛行機に乗って来ているからです。

●ほんと何でもない朝の通り。

●バスティーユの天使が見えて、

●また望遠レンズを試す。笑。上の写真を撮ったのと同じ場所からです。ズームレンズが働いてくれて、わたしは動いていない。

黄金の天使さん、パンツをはこうパンツを\(^o^)/\(^o^)/

●バスティーユ広場を横切って、サンタントワーヌ通りへ。このあたりで雨本降りに。

●サンタントワーヌ通り~アントワーヌヴォロン通りと歩いて、「Blé Sucré」さんへ。りんごのヴィエノワズリ、りんごのお菓子を目指して行ったのでした。

●全部りんごものです。

●ショソンオポム、神がかりかというほど、おいしかったおいしかったおいしかった\(^o^)/

フイユタージュサクサクも、中のりんごのコンポートというかコンフィチュールも、すべてジャストで感動深かったです。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
●タルトフィヌオポムは、まあまあ。

●タルトタタンは・・・ごめんこれは感動なし。
りんごがまだ形を保っていて、自分がりんごだったことを覚えている様子。下は硬めのビスキュイ。上と下が食感違い過ぎる・・・一体化した感じがないです。好みの問題だけど、わたしにとってはこれは普通だなあ、、

●カフェクレーム(カフェオレ)と。

吹き降り結構すごかったけれど、外のテラス(テントあり)のテーブルでいただきました。さすがにこれでお腹いっぱいになりました。ボリュームどっしりよ。(+_+)(+_+)  
気が済んで満足です。

●歩いてヴォージュ広場まで戻り、アーケード内の美術画廊を眺めながら歩きます。

●カヴィアの缶をオブジェにしているの、

これ「京都 いと」さんに飾ったらよいかもなあ\(^o^)/\(^o^)/と思って写真を撮らせてもらいます(^o^)/

●大好きな「カレット」のヴォージュ店へ。昨晩入れなかったけれど、今日はちゃんとオープンしていました。

●ここで鼻血の出そうな濃いショコラを注文、これが正しいパリ滞在1日目の朝だー\(^o^)/\(^o^)/

●風情のいいヴォージュ広場、「ダマンフレール」をのぞき、

●外から表敬訪問の気持ちで「ランブロワジー」の写真を撮り、

●シュリー館を抜けて近道して大通りへ戻ります。

●ここらはさすがに長いリヴォリ通りが終わって、サンタントワーヌ通りです。タクシーで何て言うかなと迷ったが、今回覚えたww

●モノプリに寄ってノエルの物コーナーでシールを眺めたりしてVolvicを買い、いったんアパルトマンに戻りました。
返事すべきメールが多いから、帰ってPCに向かう・・・お仕事あっての人生だから全く苦になりません。
駅近、街なかというのが京都でもパリでもわたしに合っています。トイレだけでも戻って荷物をおいてひと時休み、また出かけるというのが好きです。

**********************************

今回の日程:2019年11月25日~12月3日

今回の計算:1ユーロ 120円

今回の記録は 2019年11月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里