■ フランスのグレーヴ(*_*)(*_*)

■ 全国100万人の読者の皆さま、祖国フランスのグレーヴ(ストライキ)に心を痛め、ネット配信のニュースで見続けているエリーでございます。ネット配信の franceinfoを24時間つけっぱなしにしています。別にグレーヴでない平常時でもつけっぱなしなのですが。

●しかしこれ、どーなのよ?( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

(写真はVivre Paris さんから拝借<(_ _)>)
フランスにおいては、いくらスト権が認められているからといって、ストが始まった12月5日からもう2週間近く、、
この、いちばんみんながお金を使う季節に、何もかもが動かないとかクローズとかキャンセルとか、どれだけの経済的損失なんか、こんなことしていたら国が滅びるかもしれないよと思う(*_*)(*_*)(*_*)
暮らしていた頃(RERのA線以外で)いちばん乗ったメトロが4号線なので余計、次の電車までの待ち時間 82分 に仰天してしまいました( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
(いつもは2分とか3分とかです。)

●先日の、エールフランス帰国便の大幅(24時間!)遅れ、問い合わせをしたら1年間有効の旅行バウチャーをくださるということ・・・それで次のチケット購入時に割引になるそう・・・

いろいろ言いながら、やっぱりわたし次の航空券を買いそうです。買う5秒前という感じです。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里