■「木乃婦」朝日カルチャーセンター

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。朝日カルチャーセンター講座12月のお昼を、「木乃婦」さんにお願いしました。

朝日カルチャーセンターの食講座は今年で(近畿圏)すべて終わりということ。10年以上続いた第2木曜のお昼の最終回でした。

「木乃婦」さんにお願いしてよかったー、本当にいいお料理でした。

*****************

●八寸 鯖寿司、生姜、季節の取肴

●造り まぐろとひらめ

●御椀 蟹真丈 みぞれ仕立て

●揚物 穴子の天ぷら、さつまいも蜜煮

●鍋物 冬野菜、雲丹と湯葉

●ご飯 蟹雑炊

●香の物 西瓜奈良漬けと昆布

●水物 いちごのエスプーマ、ミルクアイスクリーム、ブラジルナッツ

*****************

●このまぐろ、ひらめ、格別においしいものでした。

●蟹しんじょうというより、蟹の身のかたまり。

旨旨旨・・・と絶句していただきました。

●お鍋が組み込まれていました。

●蕪、れんこん、にんじんなど野菜のお鍋、雲丹、湯葉。

初めて作られたということ。

感動深かったです。野菜ばかりながらそれぞれ食感と風味を生かした仕事が施されており、とろとろの湯葉とたっぷりの雲丹でごちそう感もありました。

あんがまたひどく美味で、全部すくいもっていただきました。

本当においしかった\(^o^)/\(^o^)/

●火元は備長炭で、それがまたうれしい(^o^)

●蟹がたっぷり入った蟹雑炊。熱々で身体ぽかぽかになりました。

●添えられた昆布が分厚くてまたものすごく美味でした。

●いちごのエスプーマ、中にアイスクリーム、いちご。

●髙橋拓児さん、よくしていただきました。御礼申し上げます<(_ _)>

朝日カルチャーセンター第2木曜、最後にふさわしいお料理をいただけたと思います。

長らくいらしてくださった皆さまに感謝たくさんです。

木乃婦」さんまた伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里