■「猪一」で、木山さんと合作のラーメン

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日3月7日(日)午後、愉快でおいしいコラボイヴェントに出かけたエリーでございます。
こんなの初めてでおもしろかったー\(^o^)/\(^o^)/

●寺町通佛光寺にあるラーメンの専門店「麺屋 猪一」さん、初訪問です。

●通常メニューはこんなですが、

●この日は完全予約制でした。

●完全予約制+入れ替え制で、わたしが到着した時はすでにこんな感じ。

11時から1時間刻み、1回12~14席で、9回転されたとのこと。
わたしは14時からの回でした。(12時や13時などの回は、4日前に電話した時点ですでに満席でした。入れて本当によかった(^o^)/)

●こんなコラボでした。「麺屋 猪一」さんに、「木山」さんが招かれてのイヴェント。

先日も「木山」さんのコースの締めに出てたラーメンがおいしかったのです。

●カウンター席につくと、をを、すでに準備が着々と進められていました。

●整然たる厨房です。

●をを、木山さんが盛り込みをやっていますね。

●「木山」さんから他のスタッフの皆さんも手伝いにいらしています。

お店は閉めて、この日はこちらに専念されたということです。

●ラーメンその1、

かつおと鯛のだしに、貝のだし(あさり、はまぐり、しじみ)を合わせたスープです。柚子が香り立ちます。おいしいです。おだし全飲みしました。

●ラーメンその2、

車海老や松葉蟹の殻からとった甲殻だしに白味噌を合わせたスープです。

具材は菜の花、白アスパラガス、じゃこ、海苔。

旨旨旨旨旨(*_*)(*_*)
麺は2種類のラーメンに同じものが使われていましたが、どちらもスープとよく合っていました。

もちろんスープはこちらも全飲みです。

ほんとーにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

●白味噌ラーメンの方に、山椒オイルが添えられました。これで味にニュアンスをつけて変化を楽しむ、と。

●「木山」さんから、さおりちゃんも手伝いに来ていました(^o^)/

●麺と同時に、和えもの(素揚げした粟麩、ふきのとう、にんじん、ぜんまいの白和え)に筍ご飯、香の物(白菜、つぼみ菜、あちゃら漬け)が供されました。

●食後に杏仁豆腐。

以上3500円のおまかせイヴェントメニューでした。

わたしは少量ずつにしていただいたので、実際には上の写真よりもたっぷり量がありました。

●木山義朗さんと、「猪一」の竹田祐司さん。

優しいもてなしでした<(_ _)>

●真ん中の青い方は、猪上(いのうえ)靖章さんです。

楽しいイヴェントでした\(^o^)/おいしかった\(^o^)/

麺屋 猪一」さん、通常メニューをいただきに、そのうちまた伺いたいと思います<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里