■ 引っ越しから1か月

■ 全国100万人の読者の皆さま、引っ越しから1か月を過ごしたエリーでございます。

■ 手放したり新たに購入したり

●引っ越ししてちょうど1か月。そこそこ馴染んで、自分らしい場所になってきたかなあと思います。初めの頃はどこか週貸しアパルトマンにでも入ったような感じがして、「パリのアパルトマンでも1週間いたらすっかり慣れるじゃない?」と自分に言い聞かせていましたが、やっと自分のうちにいるという気持ちになってきたかなあ。せっせと物の整理をし、本箱など大物以外の家具の入れ替え、配置替えをして最適化をはかっています。

●無印良品のポリプロピレンの、衣装ケースや収納ケースやストッカーなど、今回の家にサイズ的に合わないものが大量に出て、不用品回収業者さんと友人知人による引き取りに頼りました。

不用品回収は伏見のオールクリア さんというところが電話をすれば即来訪、一瞬で持って行ってくださって助かりました\(^o^)/\(^o^)/2度来ていただきました。

●それで無印良品で新たにだいぶお買い物、、収納用のものはほぼ揃って、あとひとつこれ買い足したいなあと思っているのがこちら、

木製で、椅子にもミニテーブルにも踏み台にもなるものです。激しく便利。前の家でオーク材のものを買ったのだけど9490円と手頃な上に使い勝手が非常によくて、こんどはウォールナット材のものを買おうかなと。とにかく角角としたデザインがわたし好きなのです。

■ 休眠口座を解約

●必要があって開いたけれど、その後全く使っていなかった銀行口座を解約しました。京都銀行なんて、まだ東京にいた頃に75円預けて寺町二条支店(今は京都市役所前支店)に口座開設・・・京都の市外局番075にちなんでの75円だったのです。その時はほんとうれしかったなあ(^o^)(^o^) その後家賃振込みのために京都銀行のまた別の支店に口座を持ちましたが結局以前からの三菱UFJ銀行とクラブエリーのために開いたSBIネット銀行しか利用しなくなり、この機会にこちらも解約。

使わない口座を放置すると、今後は管理料としてお金がかかることも出てくるようで、お金がかからないにしても、不要の口座を放置するのは銀行さんにとっても迷惑なことと最近わかり、整理できてすっきりしました。

実は三菱UFJ銀行も新橋、市ヶ谷、池袋と3つ持っており、近日中にひとつに絞ります<(_ _)>

■ ひとつ困ったこと

●前の住まいより12平米広くなって、なんかやっと人間らしい暮らしになったかもなあ(^o^)と喜んでいるのですが、しかし前のところが狭かったのではなくて、わたしが物を置きすぎていたのです。

今より狭いところに、今よりたくさん家具を置いていたし、本と雑誌も減らす前は息が詰まるくらいの量で、本にはほこりもつきものだったし、手放したり減らしたりして本当によかった。

・赤い版画のついたて

・補助デスク 80×45、高さ72センチ

・コートハンガー

・FAX複合機

・電動ウォーキングマシン

引っ越しに際して以上を手放しました。

●困ったことは、IHになってだし巻きが上手にできなくなったことと、気密性がものすごく高いマンションなのに(それは明らか)、すごーーく寒いこと。

断熱材というものが壁には仕込まれているだろうに、夏日と言われる日でも昼間ひんやり、夜は暖房を入れないといられないほど寒いのです。

確かに、西側に突き出た部屋で角部屋どころか独立部屋というの?左右前後とも他のお部屋がない(上下はあります)造りだからもろ気温の影響を受けるのかもしれないけれど、それにしても。

前のマンションも十分日当たり悪かったけれど、でも室内は冬でもとても暖かかったから、今回の寒さは謎です。わたしは夜行性なんで日当たりを求めないんだけど、やっぱり求めるべきだったんか?( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●ひざかけに、あったかいマイクロフリース、ワインレッドの毛布買いましたよっと\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

facebookにもいます。

*****************

関谷江里