■ りすのろ 6月13日、4周年\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

2021年6月13日(日)まだまだまだ緊急事態宣言下かつ禁酒令のもと、ゆらゆらと出かけて、18時45分~20時 「リストランテ 野呂250回目。

(この2日前、6月11日(金)昼クラブエリー@「割烹 野呂」を開催、それは追ってアップします。)

*****************

●すいかとトマトのスープ(冷製)

●シャモロックのよだれ鶏 焼き茄子、きゅうりと

●賀茂茄子と夏野菜の煮浸しズッキーニ、パプリカ、ヤングコーン、万願寺とうがらし

●井上典樹ののりキッシュ コーンたっぷり

●稚鮎のフライ、食べるウスターソースと

●賀茂茄子と海老、チーズトマトのリゾット オレガノ

●飲んだのはペリエと黒豆茶
*****************

●さて6月13日といえば・・・

●6月13日は、「リストランテ 野呂」創業の日\(^o^)/

2017年にオープンして、この日で4周年おめでとう\(^o^)/\(^o^)/
「ナンポルトクワ」さんのパイナップルのタルトにろうそく4本立ててお祝いしましたー(^o^)

この時世にもスタッフを増やして、のろっち=シェフの野呂和美さん以下総勢8名のチーム。

間隔をあけながらとはいえ、カウンターも2階も離れもいつもお客さまが入れるだけ入っていて、本当にすばらしい\(^o^)/\(^o^)/

●料理は特に周年記念といったものではなく、いつもの通りにこの日のおすすめをいただきました。

めざましかったトマトとすいかのスープ(冷製)、これはのりき=井上典樹作。

としちゃん=大針俊哉さんはまたすごく立体的なものを作ってくれました\(^o^)/

●青森の鶏肉、シャモロックで蒸し鶏、きゅうりをかつら剥きにして巻物のようにして、蒸し鶏、細切りにしたきゅうり、焼き茄子と巻き込んできたの。それでもってXO醤のようなうまい醤(瓶入りで販売中)がまたおいしくて、きゅうりだけ追加してもらってなめまわすように全部いただきました。あああおいしかった。

●これもとしちゃんの料理で、賀茂茄子と夏野菜の煮浸しズッキーニ、パプリカ、ヤングコーン、万願寺とうがらし。

おだしのよくしみた野菜をたっぷり摂取できました\(^o^)/

●それでもってこれはまた、井上典樹(のりき)の のりキッシュです。今回はコーン。これおいしかったわー(^o^)

で、ここまで全部のりきととしちゃんの料理で、シェフは何しているのかー? というと、

●背中に「神泡」だって( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)またいただきもののシャツ着て、透けて見えてますってば( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

現在「アルコール飲料は提供しない」で通しているのに、こんなの着ていたら、ビール好きの人には酷なのではないかー?(^o^)(-_-;)

●で、ここからはのろっちの本領発揮で、さくさくさくの稚鮎のフライに、

食べるウスターソース添え。瓶入りで絶賛販売中です\(^o^)/\(^o^)/

●そして先週あまりにもおいしかったから、賀茂茄子を大ぶりにヴァージョンアップしてもらって、リゾットを再びしてもらいました。

あああおいしかった、、

●2021年6月13日のメニューです。

そして、

●こちらは2017年6月13日、オープン当日夜のメニューです。

品数がだいぶ違います(^o^)

メニューから伝わってくる熱気も違うと思う。

●今はこうして裏面もあります。

●絶賛発売中\(^o^)/の瓶詰め調味料、「うまい醤」「食べるウスターソース」

いずれも家にあれば料理がたちどころにお店の味レヴェルになってすてきです\(^o^)/\(^o^)/

●「低空飛行ながらやっていきます」とのこと。

どこが低空飛行なのかー?と思いますが、でも世の中が以前のように外食も奨励されるようになりますようにと、それだけ願うのでした。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

夜営業は現在20:00閉店で

アルコール飲料の提供もありませんが、

変わらず絶賛営業中です\(^o^)/
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里