■「ともみジェラーto」素材感が圧倒的(*_*)

■ 全国100万人の読者の皆さま、「ともみジェラーto」さんがすごいです。3度お店に伺い、コラボのイヴェントメニューもいただきに出かけ、ついに取材もさせていただいたエリーでございます。

つい最近まで知らなかったお店です。

以下、時系列でいきます。

●6月後半に初訪問。

河原町通、五条より少し上の西側にあるビルの2階。

現在土日月火の営業です。

以前は東山七条に3年間、お店を構えていらしたとのこと。

●店内はコンパクトですが、カウンターと小さいテーブルがあり、自然光が入ってすてきです。

森兼ともみさん、素材を大事にされる店主さんで、農家に出かけ一緒に収穫をされたりもして、旬で食べ頃の野菜や果物をジェラートにされるということ。

初めてなのでまずは基本のミルク味に、大好きなきゅうり、そしてさくらんぼの佐藤錦をお願いしました。

食べきれなくても持ち帰れるということで、とにかく少しでも多く味見をします。

●で、ミルクも佐藤錦も本当に美味で驚く思いでしたが、きゅうりの圧倒的なきゅうり感に瞠目のおいしさと思ったのでした。瞠目のおいしさって、わたしが使う、わりと最上級のおいしさの表現です<(_ _)>

きゅうりそのもの、きゅうりの爽やかな香りとおいしさが押し寄せてくる感じ。なんとすっきり美しい味わい\(^o^)/☆☆☆

●この日はこんなメニューでした。

●青うめもいただいてみることにしました。酸味も甘みもほどよく梅のおいしさたっぷり。こちらもさわや~か、よかったです。

もうすっかり心を奪われました。

●こんな感じでパフェメニューもありました。

わたしは味がいろいろ混ざるのが好きではないので、パフェは普段からいただきませんが、しかし世の中一般でパフェが好まれることは知っています。

この日後からいらしたお客さまも次々とパフェを注文されていました。

●そして2度目の訪問です。どうしても食べたかったチョコラータを作ったと伺い、飛んで行きました。

●7月初めです。

フランス チョコラータ 660円とあります。これだ\(^o^)/\(^o^)/

●ヴァローナのショコラ使用とのことです。濃くて、高貴な香りと味のショコラのジェラート。わたしにとってはもうこれだけあればいいと思う天国です。

ショコラとかカフェとかカラメルとか、とにかく茶色いものが好きです。

●しかしブルーベリーが、話を伺っているとおいしそうで、いただいてみたら、これがまたびっくりおいしかった(*_*)(*_*)

ブルーベリーそのものです。ブルーベリーもこんなにしてもらってうれしいだろうなあと思う香りと味。

こんなに幸せな味を作るともみさんに、(もちろん生産者さんにも)ひれ伏す思いになったのでした。

●7月18日、ビリヤニのお店とコラボをされると伺って出かけました。

錦小路通と新町通の角にある「INDIA GATE」さんで、3点セット。

チキンカラヒ、きゅうりのジェラートのせです。ビリヤニもいただきました。

初めてのお店ですから少しでも多種類いただきたくて、チキンと、オプションで鯛だしのあいがけにしていただきました。

●こんなメニューでした。

●食後にジェラート。

チャイのジェラートが、繰り返しいただきたくなるおいしさでした。これ大好きでした。

白いのはバスマティライスのジェラート。

●ともみさんいらっしゃいました\(^o^)/

●さて取材をさせていただけることになり、3度目出かけました。

自分で納得して自分の言葉で語れるようになるまで食べたい通いたいわたしです。

何の取材だったかは、来月明らかにします。

きゅうりのジェラートの圧倒的おいしさを再確認し、

●さらに、とうもろこしのジェラートの味見をさせていただきました。なんというおいしさ\(^o^)/☆☆☆

●「ともみジェラーto」さん、京都タカシマヤさん地下でポップアップストアをされるとのこと。

8月11日(水)~17日(火)。とうもろこしのジェラートも出品されるということでした。とうもろこし好きの人、逃さずいらしてください。

わたしもまたお店にも、タカシマヤさんにも伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

関谷江里