■ りすのろ 8月22日:サフランクリームソースのペンネ旨☆☆☆

■ 全国100万人の読者の皆さま、毎週日曜の りすのろ 報告のエリーでございます。

2021年8月22日(日)、18時半~20時 「リストランテ 野呂261回目。

先週の続編的に、青森食材を少しずつ使ったものが登場。今週から南瓜も登場。今回は2皿目の3種類盛り込みと最後のペンネが圧倒的においしかったのでした\(^o^)/

*****************

●かぼちゃのポタージュ 冷製
●3種類の盛り込みで、
・桃とストラッキーノ、ドライトマト
・嶽きみ、梨、燻製した鯛、ラディッシュ、ケイパー、大葉、木の芽
・いか、炊いた白菜、バジルソースで和えたトマト
●井上典樹(のりき)ののりキッシュ
かぼちゃ、松の実、玉ねぎ、自家製ロースハム
●青森海峡サーモンと嶽きみのフライ 
食べるウスターソースと
●ペンネ 燻製した鯛とズッキーニと賀茂茄子のサフランクリームソース

●青森ぶどう(スチューベン)ジュースのペリエ割りに桃

*****************

●かぼちゃのポタージュ(冷製)で始まりです。

●3種類の盛り込みはとしちゃんのお皿です。
*****************
・桃とストラッキーノ、ドライトマト(手前右端)
・嶽きみ、梨、燻製した鯛、ケイパー、大葉、木の芽
・いか、炊いた白菜、バジルソースで和えたトマト

*****************

●桃とストラッキーノは見た通りで、完璧な調和です。

●いか、上にバジルソースで和えたトマト、これだけで十分おいしいのに、

下に、炊いた白菜が敷かれていました。とろとろでうっまかったです。

●左側のひと山が、

・嶽きみ、梨、燻製した鯛、ラディッシュ、ケイパー、大葉、木の芽。

粒粒状態でとうもろこし 嶽きみ です。そこに梨の酸味やしゃりっとした食感、燻製鯛の旨みと香りで、口の中が幸福感でいっぱいになります。ケイパー、木の芽、大葉が香りを添えて、あーもう完璧な調和です。

●青森海峡サーモンと嶽きみのフライ

嶽きみ再登場です。つながっていたとうもろこしが口の中でパラパラとほぐれて、これ旨かった(T_T)(T_T)

海峡サーモンは、先日の青森弁当にも入っていましたが、部位が違うのかな、また少し感じが違いました。
リストランテ 野呂の食べるウスターソース が別皿で添えられました。

●井上典樹(のりき)ののりキッシュ(海苔入りではありません)
かぼちゃ、松の実、玉ねぎ、自家製ロースハム。

●ペンネ  燻製した鯛とズッキーニと賀茂茄子のサフランクリームソース

これほんとーーーーにおいしかった、大ぶりの茄子やズッキーニそれだけでおいしい。燻製鯛が香りを添えて、サフラン香のクリームがからんだペンネが噛みごたえがあっていい感じ。

これ正確に、ペンネは16本あります。

のろっち=店主の野呂和美さん今週もよくやってくれました<(_ _)>

●青森・大鰐のぶどうスチューベンのジュースを、ペリエで割ってしゅわっとさせて飲みました。

●食後はスチューベンのジュースペリエ割りをポルトの代わりに、桃を浮かべていただきました。

おいしかったー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●りすのろまた次週に(^o^)/~

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

現在夜営業は17:30~20:00。

アルコール提供はなし。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里