■「御所 岩さき」初訪問

■ 全国100万人の読者の皆さま、楽しみにしていた「御所 岩さき」さんでお料理をいただいたエリーでございます。

先日10月31日に、外観と内観を撮らせていただいた記録こちら

11月1日オープン。釜座通から間之町通へ移転された
「岩さき」さん改め「御所 岩さき」さんです。

●今のところ夜のみ営業、

お料理はコース15000円(+税サで15%=17250円)のみ。

以下順番にいきます。

●温かい柚子茶でスタートします。

その後食前酒を注いでくださいます。新潟の「菊水」をひと口。おいし(^o^)♪

●ひと皿め、ひし蟹のむしり。丸芋豆腐、生きくらげをさっと湯通ししたもの、土佐酢ジュレ、蟹みそ、生姜。
酸味ほどよくひし蟹の旨味を引き立てて、とても粋なスタートです。

●店主の岩崎義則さんの故郷である京丹波町の黒豆の枝豆。

●大粒で、香味濃厚、本当においしーい(^o^)

●お椀すてき、この赤好き(^o^)

●胡麻豆腐のお椀、白味噌豆乳仕立て。

輪切りにした銀杏、煎った松の実。振り柚子。

●お造りは、すだちと土佐醤油が添えられて、

●お造りその1 甘鯛ねっとりでうっとり。ほんとーーーにおいしい(^o^) 辛味大根の鬼おろし、わさびと。

器がとてもすてきで、諏訪蘇山のものと教えていただきました<(_ _)>

●お造りその2 甘海老。さっと炊いたみそと。しゃりしゃり長芋。旨旨旨でした(*_*)(*_*)

●厚めスライスのぶりがプレゼンされまして、

●ねぎや茗荷たっぷりのぽん酢おろしがまたおいしそう♪

●をを\(^o^)/ 目の前で焼いてくださるのです。水菜と合わせて・・・

●さっと焼いたぶり、じわじわじわと実においしかったです(T_T)(T_T)

●水菜とよく合っていました。

●すだちも添えられました。

●お皿を替えてぶり2切れ目。

まだ2名態勢でやっていらっしゃいますから、

洗い物を増やさないでいいのにと恐縮します<(_ _)>

●なめこと菊菜のお浸し、上からたっぷりの削り節。

かつお節の香り、ふわふわふわの食感たまらなくいいです。お浸しの加減もジャストでした。

●お次は、こんな初めてのスタイルで、

●蒸し物の登場です。

●織部の美しい器に、蒸した鯛、かぶら、焼き椎茸。柚子蒸しというのか、柚子の香りが馥郁と立ちのぼり、これは本当に夢のようなひと皿でした。

●柚子を動かしてみたらこんなね。昆布の旨味も移って上品ながら後を引くおいしさ。スープ全飲みしました。

●最後に焼き物で、鴨肉です。山椒醤油と。滋賀県の信長ねぎは甘みが強くてこれも非常に美味でした。

●ご飯プレゼンです。炊きたての白ご飯、こんなおいしいものはあるでしょうか?\(^o^)/\(^o^)/

●一膳目、香の物と共に少しいただいた後、

●これらが控えているのですよ。これを味わわないと♪

●まぐろのづけ、ではなく、たたいたまぐろの上から、吉野の食いだし(=濃いめに味をつけただしに、葛でとろみを付けたもの)をかけただけということ。

そこにうずら卵の卵黄をのせて、混ぜもっていただきます。旨旨旨、、(*_*)(*_*)

●白ご飯おいしくておいしくて、2膳目です。

粟麩入りの止椀も供されました。

●食後の甘味は、代白柿とふのやき。とろとろとろの代白柿をいただいたら、

●ぱふぱふのふのやきです。あんに胡桃が混ぜ込まれていて、食感が楽しかったのでした。

これで全部終わり。いやもう、本当に充実のコースでした。かんぺきのぺき子ちゃん状態においしかった♪♪

●そうそう、飲み物メニューはこんなでした。ペリエなど炭酸水がなかったので、次回からどうかとお願いしてきました<(_ _)>

長野の「大雪渓」を、おまかせに従って少しいただきました。

●店主の岩崎義則さん、二番手の関口晨さん、ありがとうございました。

来月クラブエリーをお願いしています。

皆さんどうぞ激しく楽しみにいらしてくだいね(^o^)♪

★3日間お願いしているうち、追加していただいた最終日にのみ残席1席あります。

*****************
「御所 岩さき」

電話 075-748-1128

(予約の電話はできるだけ10時から16時の間に。)
京都市中京区間之町通丸太町下ル東側
(大津町660)

★今のところ夜営業のみ。

★料理はコース15000円(+税サで15%=17250円)のみ。

水曜休み

カウンター6席、テーブル3席

要予約
2007年2月8日 釜座通御池上ルで開店、

2021年11月1日今の場所に移転開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

 

関谷江里