■「ルボンヴィーヴル」栗とフロマージュのタルト

■ 全国100万人の読者の皆さま、「Le Bon Vivre ルボンヴィーヴル」さんが大好きなエリーでございます。

烏丸通佛光寺角の、「進々堂」さんによるブランジュリ兼フランス料理店。

オープン時の料理監修が「ブション」松井知之さんだったので、大好き「ブション」さん料理がいただける、家から極近の便利なお店としてしばしば伺っていました。
しかし先日来がらりとお料理が変わっていて・・・
2900円でディネがいただけるのはしばらく前からのことだったと思いますが、見たことないメニューが並んでいて、
もちろん新メニューを試しました。

●アミューズに生ハムとエスカルゴのカナペ。

●ゴルゴンゾーラと栗のタルト いわしのソテとハリコベサラダ
これおいしかった\(^o^)/栗入りのゴルゴンゾーラのタルトって言われたらそりゃ選択するでしょう、いわしの、塩気の効いた香味もたまらない。
しかし「ハリコベ」サラダって何?
ものすごく考えて、もしかして、haricot vert (アリコヴェール、青いんげん豆)のこと??と思って尋ねてみたら、何と正解でした。ハリコベって言うの? 知らなかった( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●鶏肉とポルチーニのフリカッセをメイン料理に選択。

●デセールではなくフロマージュを選択。
エポワス/カマンベール/サントモールドゥトゥレーヌ。
●お料理と共にいただいた「進々堂」さんのパン3種類。もちろんおいし(^o^)☆☆☆
*****************
このお値段で、これだけいただけるのは本当に価値があります。
「ブション」さんの、あのどこまでもフランスな感じとはまた違うけれど、でもでもフロマージュも揃っているし、うちからすぐの近さもありがたく、「Le Bon Vivre ルボンヴィーヴル」さん、また伺います(^o^)/☆☆☆

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里