■「侘家古暦堂」2022年2月末のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日もクラブエリーでお世話になった祇園の「侘家古暦堂」さんです。

2月最後の週末に、改めて食事に出かけました。

焼き鳥のおまかせメニューですが鶏肉ばかりではなくて、季節の野菜も粋なスパイスもフロマージュも随所に使われて、最初から最後まで楽しみに満ちたコースでした。

以下、写真はコースから抜粋ですが、

●まずこの3品から。うま味3種 と供されて、

・かぶらのポタージュ

・茶碗蒸し 芹のあんかけ

・蒸し鶏と菜の花に胡麻だれ

●焼き鳥で、

もも肉2種類食べ較べ。左から、京地どりのオス、メス。

●せせり

●京都の野菜の炭火焼きで、

ブロッコリーに、マジヤクリをたっぷり削りかけたもの。

「うま味さん」入りのデュカ、赤万願寺とうがらしのペースト、タルタル、レモン。

●手羽先に、ふかひれ入り。

●京鴨のソーセージ、パンは「HANAKAGO」さん。

この後

・白濁スープ

・むね肉焼き鳥に、よだれ鶏ソースとパクチー

・やげんなんこつ

・ぼんじり

・カチョカヴァッロ

●そしてこれでまた盛り上がります、鴨のつくね。

フォンドヴォーとバルサミコに浸って沸き沸きの熱々状態で供されます。

●料理長・秋山達行さんが国産トリュフをわさわさと削ってくださって、

●卵黄と共にいただくのです。

これ圧倒的に旨いです(*_*)(*_*)(*_*)

●〆に土鍋ご飯。とろとろの葱、甘くてたまらん(T_T) 但馬の葱ということです。

しみじみおいしいと思った炊き込みご飯でした。

この後、

・ミルクアイスクリームにいちごのソース

が供されてコース終わりました。

とても充実感がありました。

●それと、せっかくなので飲み物ペアリングをお願いしました。たくさん飲めないので半量以下で。

ワインだけでなく日本酒や山椒の香りを移した焼酎など、よく考えられていて、お料理の味を引き立て、とてもよかったのです\(^o^)/

●人なつこくて愛想いっぱいの日本茶スペシャリスト、猪股隼也人さんありがとう。

「侘家古暦堂」さん特製の烏龍茶と茉莉花茶をプレゼンしてくれています。

●料理長の秋山達行さんありがとうございました。

★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。

スタッフの皆さんに感謝。本当に感じがいい方々です(^o^)☆☆☆

侘家古暦堂」さん、また伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里