■(予告)京いちにち「推しレシピ」明日りすのろ

■ 全国100万人の読者の皆さま、料理コーナーのお知らせです。第3週目は明日4月20日(水)スタートです\(^o^)/

●4月から、NHK京都放送、18時半~の「京いちにち」で、毎週水曜日にお料理のコーナーが始まりました\(^o^)/
「京の推しレシピ」、毎月第3水曜は、われらが「リストランテ 野呂」、のろっち=野呂和美さんが登場です\(^o^)/\(^o^)/
1週目が和食、2週目が精進料理、3週目がイタリアン、4週目は和菓子で、ひと月を通して1素材をテーマに進められます。
4月はうすいえんどう豆。
●家庭でできるレシピを教えるということで、のろっちはそれはお手のものです。ホテルグランヴィア京都時代からパスタ教室をシリーズでやっていたし、クラブエリーでもごく初期に連続3か月、家でできるイタリア料理教室をしてもらい、口も手も動いて時々くるりと踊ったりもして愛嬌いっぱい、大盛況だったのです(^o^)(^o^)(7年くらい前の話。)
TVもすでにいろいろ出ているし(おすすめ3も2度出てもらっている)、撮影や収録じたいは経験があるものの、それでも万全の態勢で準備をしたようです。とにかくヨレヨレのコックコートといただきもののエプロンだけはやめといてとわたしは頼んだのでした。掃除あちこち念入りにしてね、換気扇もきれいにねなどなど、わたしはうるさいおねえさんなんだが、いつにも増して細かく頼んだ・・・(-_-;)(-_-;)
8分間のコーナー、第1回めは明日の水曜、18時45分くらいから、見るのを楽しみにしています。
●NHK京都放送局の日比野和雅さんとスタッフの皆さん、ディレクターの吉岡志真さん、リポーターの平田惟さんに御礼申し上げます。
日比野和雅さんにはNHK文化センターに支社長として就任されて以来お世話になり、それから京都放送局に移られ、こんなすてきな機会をくださったことを本当に感謝しています。
明日のうすい豆を使ったメニュー、わたしも食べさせてもらいましたが、家でできる上にほんとーにおいしい(^o^)☆☆☆

●料理の写真は放送されてからアップいたします。

そうそう、これがわたしの訪問280回目でした。
●18時半~「京いちにち」の水曜の「京の推しレシピ」、
予告も出ていました。皆さまどうぞご覧になってください\(^o^)/

●ちなみに「リストランテ 野呂」のメニューでは「アンチョヴィ」と表記しています。さらに「バターソテ」です。用字用語の統一とわかっていますが、一応明記しておきます。

京いちにち

京の推しレシピ

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里