■ パリ記録3:帰国しています

■ 全国100万人の読者の皆さま、このサイトの世話がまったくできず、どうしているのか?と聞いてくださる方もいらして、この週末こちらがんばります<(_ _)>

帰国した瞬間から京都のいつもの日常に戻り、
facebookには毎日かろうじてアップしていっていますが、それもこちらに早いこと転載します。

どんなにfacebookに載せても、流れていって終わり、後から検索できませんから、必ずこちらに留めておきたいと思っています。

パリの写真、連休中にできるかな、どどどとアップするつもりでいます。

*****************
帰国の日、10月3日(月)の記録です。
*****************

●日本の上空まで来ました。ヒッポちゃんよくがんばった\(^o^)/\(^o^)/ ヒッポカンポス=AIRFRANCEのマーク、魚の尾と、翼を持つ馬です。
パリに行けたら心底うれしくて、ここにいるわたしも自然なことだーと思うのだけど、でも帰って来たら、それもまた、同じくらいいつもすごくうれしい(^o^)☆☆☆
パリはやっぱりしばしば行き来したい場所で、でも行けば、どれほど日本が便利(かゆいところに手が届く的に便利)で、暮らしやすい国かとも思う。たった1週間留守にするだけでも、暮らすのは日本の方がいいなあと思う。
フランスでお店を持ったり、家庭を持ったり、定職に就いたりといった日本人の皆さんのことを、心から偉いと思います。わたしはそこまではできなかったなあ・・・
こうして時々過ごしに行くというのがわたしにはいいみたい。
あまりにも和食が好きだし。

●復路は12時間で帰って来ました。
左側のCDGから右端KIXまで、黒海、カスピ海、ウズベキスタン、モンゴル、、という感じで、ロシアの上を飛べない分、ロシアの下側を飛んで来るわけです。12時間ならいつもの往路と同じで、少しも負担ではありませんでした。

★帰国後気付いたこと。

往路、アラスカ回りで行ったということは、行き14時間、帰り12時間の計26時間で、地球をくるりと1周したのだなあと。本当に球形なのだなあ、すごいなあと思いました。

●日本に帰れば、豆腐やお揚げをそこらへんで普通に買えるのがすてき。八百一本館さんでいつもの普通の食料品を買って、こんなに幸せな気持ちになるかと思う。 帰国後いちばんの買い物はいつも特別幸せです(^o^)

●また行けばいいのです。
何のために生きているの? 行きたいところに行きましょう\(^o^)/
実はもう、来年3月の滞在をセッティング済みです。
●普段ほとんど歩かないわたしが、5日間、1日15000歩歩きました。
足の痛みと闘う日々でした。気持ちはもう少し先まで歩きたい、もうちょっと行きたい、と思うのに、足が「もう無理です」と動かなくなり、しばしば街角で壁にもたれかかって足を休めたりしたのでした。

でも本当に行けてよかった(^o^)
美しいものを見て、旨いもの食べて、懐かしい人たちと会えて、いいことばかり。劇的に気分転換になり、テンション上がりました。気持ちが久しぶりに晴れ渡ったようでした。
●次に行く時は、帰国72時間前検査などなくなっていたらいいなあとそれだけ思っています。(わたしはワクチン打っていないので。)

パリ記録4に飛びます。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里